1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新型コロナの影響により…

新型コロナウイルス禍を受け、「都市から地方へ」と移住の流れが強まるとの見方がある。

人が密集する都市のリスクが露呈

これまでと同じ生活がままならない中、田舎暮らしを真剣に考え始めている人たちが現れ始めているようだ。

人口が密集する都市生活のリスクが顕在化したことに加え、仕事のオンライン化が進み居住地を選ばない業種が増えたためだ。

政府の調査では…

政府は、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)在住の1万人を対象にしたインターネット調査の結果をまとめた。

東京圏以外の地方で暮らすことに関心を持っているとの回答が全体の49.8%を占めたほか、若い層ほど関心が高い傾向も浮かんだ。

SNSでは…

リモート続くようなら東京に住む意味ないし1年後くらいに引っ越ししたいなー ハムスターも飼いたい

みんなリモートが普通になったら、東京で高い家賃払ってオフィス借りる意味も、23区内に賃貸で住む意味もなくなるよね。 https://t.co/YJ4Nwhy92f

このまま隔週くらいの通勤になったら、まじで東京に住む意味なくなるな。。。

吉祥寺以西に越すかなぁ。都心に住む意味があまりなくなったし、住みたい東京の街は一通り住んだ

一人暮らしの部屋見てたんだけど、東京以外のとこ見て安すぎてどひゃぁってなった…お風呂広い…クローゼット大きい… もはや東京に住む意味が見出せない笑

もう、東京に住む意味なくなってるのかもしれない…

地方に住むメリットは…

都市部だと毎日満員電車に揉まれて通勤する方が多いと思いますが、そういったストレスからも解放され自分が集中できる環境で作業できるのが、テレワークのメリットのようです。

都市部に比べて自然が豊かで静かな環境を気に入っている方が多いようです。また、家賃相場や物価も都市部より安いため、生活費も浮かせるかもしれませんね。

地方転職で多いのが…

配偶者の出身県には里帰りなどで一緒に訪れることも多いので、その県について実際に肌感覚で知っているはずだ。

1 2