1. まとめトップ

【公式解答込】デッドバイデイライトでの「キャンプ」「トンネル」はマナー違反確定!【DbD/デドバイ】

キャンパーは低ランクキラー!トンネル野郎は最悪のマナー違反者!BAN確定!通報!  ……本当にそうですか?

更新日: 2020年05月27日

2 お気に入り 34941 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ムラヲサさん

2020年現在でも多くのサバイバーから「マナー違反」だと嫌われる行為
「キャンプ」「トンネル」。

そもそも運営・公式サイドは何をしているのか?これらについてどのように解答しているのか。

そしてデドバイユーザー上級者たちは、どういった見解を示しているのか。

これらをまとめてみました。

キャンプとは、キラーがサバイバーを吊るしたフックの付近で待ち続けることです。まるでフックの前にテントを張って、キャンプしているように動かないことに由来します。

DbDにおけるトンネルとは『キラーによる1人のサバイバーをずっと追い続ける行動・立ち回り』を指します。

SNSでトンネルと調べるともう一目瞭然なのですが…。
トンネルはサバイバー側からすると相当ヘイトを買う立ち回りです。

特に初心者・新規参加者にとって、非常に難しいこのゲームにおいて、それらは極めて心を折りに来る行為であることは間違いありません。


しかし……。

────────────────────

『キャンプ』『トンネル』はルール、マナーともに違反では“無い”。

────────────────────

ゲームのルールと通報システム — Dead By Daylight
https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/70078

わざわざ、「棄却される」ものとしてリストアップされるほどですから、キャンプやトンネルに対して相当数の通報がある・あったものと思われます。

運営が「通報しないでください。」と訴えるレベルは、めちゃくちゃヤバいです。

キャンプ
肉フックに吊るした生存者から付かず離れず、場合によっては目の前で死亡するまで待つ戦術を指す。

キャンプはルール違反でもマナー違反でもなく、単なる戦術、ということです。デドバの開発会社も、キャンプは問題ないので、通報するなと通知しています。

これらの行為自体を公式・運営は認めています。
もちろん、BAN対象の行為ではありません。
ですので、キャンプ・トンネルをされたからといって通報しても何も対応されません。

「キャンプ」も「トンネル」も立派な戦術の一つとなります。
決して不正行為でもマナー違反でもありません。

『キャンプ』『トンネル』は公式の運営が、認めている行為。

では何故、認められているにも関わらず、多くのサバイバーがこれらを嫌い「マナー違反」だと訴え続けているのでしょうか。

その真意はどこにあるのでしょうか。

それほど姑息・卑怯なのか。或いはシステムの穴を突くなどのグレーゾーンなのか。

彼らの訴え・見解、その理由をすべてご紹介します。

────────────────────

『キャンプ』『トンネル』をマナー違反だとする理由:キラー側

────────────────────

キラー側には、これらを「マナー違反」だと捕らえている方は1人もいないようです。

むしろ、闇雲に批判しているサバイバー側を無知であると断じています。

この意味を理解出来るサバイバーが、果たして何人いるのでしょうか。

ケバブは明らかに嫌がらせ行為だけど、キャンプやトンネルは違う。そこは洗脳されないように。

鯖・鬼共にある程度プレイし、ゲームの仕組みを理解するにつれて
キャンプするキラーを一概に責めるべきではないと思うようになりました。
むしろ、巷でキャンプ批判しているサバイバーの方こそ
ゲームをもっと理解すべきじゃないのか、と思います。

救助されたサバイバーは負傷状態なので一撃で簡単にダウンに持っていく事ができます。これも理由の一つです。しかしこの行為はキラーをやっていれば当然の思考であり、個人的には戦略のひとつだと思っています。

キラーにとってトンネルは戦略の一つという考え方もあります。

確実に人数を減らすことはキラーにとって大きなメリットがありますし、それでいて発電機への遅延になるなら更にうまみが増します。

対人ゲームはルールの範囲内で相手の嫌がることをやるのが強い行動ですからね…。

確実にサバイバーの数を減らせるキャンプは、非常に強力な戦法のひとつです。
キャンプはチートや違反行為ではありません。

1 2 3