1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

猫にテレワークを妨害される人が続出。かわいいけど邪魔、邪魔だけどかわいい… おとなしくさせるため裏技を公開します!

floristHOUSEさん

猫にテレワークを妨害される人が続出

コロナウイルスに備えて今日から完全リモートワークなんだけど、猫ちゃんの邪魔が凄まじい pic.twitter.com/NpmLWNV7cy

家に帰ったら在宅勤務の妻が猫どもにボコボコにされてた。なんて過酷なテレワークなんだ…。 pic.twitter.com/WWgk3yP9iD

この度めでたくテレワーク選抜に入って明日から在宅勤務なのだが、テレワークの最大の難題が猫であることを政府は理解しているのだろうか? 奴はどんな場所でもどんな時にも在宅業務を阻害してくる。早急にテレワーク猫対策法案の検討に着手していただきたい。 pic.twitter.com/KMHXRk4Zkr

在宅ワーク、絶対猫飼ってる人にとっては試練だと思う理由がこれです(撫でるまで意地でもどかないの図) pic.twitter.com/eGT49U7BvO

箱を用意すると猫は自分から入っていく

猫は箱を見ると「そうね、ここだと居心地がよさそう」と思って、自分の意志で入っていますね。飼い主が入れるのではなく、猫が自分で入ることも大きな意味があります。猫は人に指図されるのが、あまり好きではありませんから。

テレワークを邪魔してくる猫対策には隣に猫の入る箱を用意すれば良い!ってツイートを見かけて実践したら10秒で効果が出て大爆笑してる pic.twitter.com/klTVehY1ab

なぜ猫は小箱に入るとおとなしくなるの?

猫の行動学を理解していると、納得できるようです。

・猫は単独生活の動物です。

・小箱なので、体に密着している感覚があり、つまり隠れているように猫には思える。

・猫は茂みの中から、飼い主を見ているようで安心できる。邪魔者が襲って来ない感覚になれる。

この記事に対する反応

猫がそういう行動をしがちなのは知っていたけど、理由は考えたこともなかったよ... ニャンコにテレワークを妨害される人が続出… おとなしくさせるための魔法の技とは?(石井万寿美) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/ishiima…

人とも、犬とも違って、こんなにシンプルに『箱に収まって』くれるとテレワークも進みますね。心理療法ではないですが、『自分から入る』ことが秘訣です。 ニャンコにテレワークを妨害される人が続出… おとなしくさせるための魔法の技とは?(石井万寿美) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/ishiima…

ほー。同居猫がいないので知らなかったがこれは不思議。 ニャンコにテレワークを妨害される人が続出… おとなしくさせるための魔法の技とは?(石井万寿美) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/ishiima…

海外でも猫のこの習性について言及

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、フィリピン・ケソン市のホーリースピリット・バンガライ(行政区)にある青果店が、買い物客に距離を開けて並ぶよう促す目印を店先に描きました。しかし、実際に店先に並んだのは客ではなく野良ネコ。

These stray cats were spotted occupying the circle marks intended for the implementation of social distancing protocols in front of a store in Brgy. Holy Spirit, Quezon City on Sunday amid enhanced community quarantine. pic.twitter.com/EqOORqCJMa

1