1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ネットの初歩や詐欺被害防止も…みんなの『用心していること』投稿

Twitterで見かけた様々な警戒情報です。AmazonやSNSの利用方法やキノコの生食などが注目されていました。

更新日: 2020年05月27日

33 お気に入り 15309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼通販サイト「Amazon」の怪しい業者の見分け方がTwitterで話題に

元アマゾンとして言いますがポチる前に確認してください! ①商品名の先頭が「メーカー・ブランド名」※規約 ②写真の1枚目は「商品単体のみ」※規約 ③レビュー分布が「F型」(5→1の順に少なくなる) ①②ができていないのは規約違反なので怪しい業者の可能性高いですー!気をつけなはれ〜

@jun_planner ②はさらに言うと背景が白でなくてはならない、ピクセルが1,000以上(推奨1,500以上)という規約もありますよね。セラーはそのあたりがゆるい。

@jun_planner @nayuta02151 透明素材の製品は形状が判別出来ないのでブルーやグレー背景もありますよ

@jun_planner あと、レビューが商品の内容に一切触れず、丁寧な対応への感謝のみでなおかつ高評価だと、まずサクラを疑っています。 そもそもレビューは商品を評価するための欄であって、業者へのお礼を書く欄ではないですから。

@jun_planner レビューがF型なのは「サクラでいくらでも調整出来る」ので、なんの目安にもならないでしょう。むしろ★1〜2のレビューを丁寧に読んで「商品のどこが致命的なのか」を探る方がハズレを引く確率が減ると思います。

@graywolf8192 @jun_planner FF外から失礼します〜 調整出来はするのですが 多くの業者は星5のレビューのみを購入者に書かせる仕組みを作っているので、星5だけが圧倒的に多い商品は怪しいと見るのは正解かと思います。 その場合さねともさんの仰るように 星1~2のレビューを丁寧に読んで見分けるのはとても有効な手段ですね。

▼古の「ネットの常識」が教えてくれるSNSの初歩

「ネットで住所を晒すことは即ち死に直結すると思え」 「ネットで本名を晒すことは即ち死に直結すると思え」 「ネットで顔を晒すことは即ち死に直結すると思え」 ネチケットとか毒吐きネットマナーとかが全盛期だった頃の常識でしたね… 本名利用が前提のフェイスブックとかが正気に思えないのよ…

@sutapura112 こんにちは(・ω・)ノシ YahooのトピックからFacebookの書き込み閲覧出来ますけど、割とフリーダムに毒吐いてる方々が大半ですね へぇーって思う。本名よ皆さん…って だから、匿名性が人の物言いを荒く暴力的にさせるって一般論には、私は否定的 プラットフォームがどうあれ、正気な人は正気ねって

@AHtCG2 @sutapura112 単純に、相手の顔みて真正面からじゃないから言ってるんだと思います。 テレビ番組にヤジ飛ばす親父みたいな? それが相手にダイレクトに届くと想像できてないんじゃ無いかな?と。

@sutapura112 いにしえの2ch世代だとそれが当たり前だったよな VIPとか鬼女とかじゃ、例え顔も名前も住所も晒さなくても、家の窓から撮った写真から名前も住所も通勤通学先も特定されて終了する奴が定期的に出てたし ただ、当時は法整備も何もなく、ネットがガチに無法地帯だったって背景もあるけど

▼高齢者が”親しみ”に騙されてしまう手口が恐ろしい…

知り合いの親が遠方独居だったんだけど 久しぶりに訪ねたら赤の他人が 『私は娘です。親は痴呆で私を知らないと 言うので困ってる』と言って家を乗っとろうと してて、警察よんで揉めた話を聞いた。 優しく近寄り独居老人の話し相手を装い 近隣を安心させてじわじわ入り込んで いたそう。お気をつけて

独居じゃなくても実は危険。うちの祖母が昼間独りの時間帯に優しく話し相手になってくれた人を家に上げてたら祖母が茶を出してる時とかトイレの隙に家捜しされて金盗まれてた。何度となく通い、ある程度信頼関係作ってから盗む、というのが手口。 残念ながら。

そして年よりだけではなく、親不在時に子供が友人を家にあげるのも実は大変悲しいことが起きる。 仲良しかと思いきや断れない子にたかるイジメ加害のケース。カードや小銭、ゲーム、冷蔵庫の中のものを盗んでいく。悲しい。 ネグレクトや親の指示でやってるケースもある。悲しいり

@komotodaemai @michiharakatumi 独居だった叔母の元を久し振りに父が訪ねた所すっかり呆けており、慌てて老人ホームに入れようと預金など調べると、何度も大金を引き出されてほとんど残ってない。 家の権利などもヘルパー名義に変わっていたとのこと。 長年良くしたので貰ったと強弁され、どうにもならなかった事がありました……

@komotodaemai @soumamaya 一人暮らしのおばあさんは養女とか養子になって面倒みてあげる、が手口ですし、おじいさんだと後妻業がやってきます。恐ろしい世の中です。どっちも実家でありました。

▼「災害時の備蓄は1週間分!」が提唱されているワケは?

「災害時の備蓄は最低限3日分を」っていう基準について、今まで「行政からの支援が届くようになるのに3日かかるから」程度に思ってたんですけど、これ正確には「発災後3日間は行政の力は全て人命救助に集中させなければならないから、生き延びた人はその間自分の面倒は自分で見てくれ」って意味だった

なるほど!?って感じだったし、そう考えると3日分の備蓄なんて言ってたら本当にギリギリ最低限すぎるので、最近では「できれば1週間分の備蓄をしておいてくれ」って修正されつつあるのもよくわかるなって納得した。

確かに生き埋めになったりして生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人の迅速な救助が求められてる横でかすり傷程度の人が「おい行政!腹が減ったぞなんとかしろ!!」とか騒いでるのは見苦しすぎて目も当てられないので、自分のことは最低限自分でちゃんとできるようにしとこうと思いました

@mamelong_ss 行政に頼るのは正しいことだし、頼るなとはいうつもりも全くない。 けど、頼りすぎるというか、お客様根性でいる市民はもうちょっと考えてほしい。 行政は万能ではないから、災害時の対応の一発目は、住民同士でしなくてはならない。 地域コミュニティの復活が望まれますね。

@mamelong_ss 熊本地震では2日後には全国からの支援が来ました。ただ交通の便が遮断されるような場所の方は1週間分は必要ですね! 水の確保が一番困る…… 特にトイレの水が…… マンション断水は地獄と聞きましたので、お風呂はできるだけ貯めっぱなしがいいです!

▼意外と理解されてない?キノコの生食がダメな理由

お前ら、なぜキノコの生食がダメなのか考えたことがあるか? 知っての通り、キノコは森の掃除屋、つまり分解者だ そのため、タンパク質分解酵素を大量に持っている だからキノコを生で食べてしまうと、体の内側から分解されてしまい、腹痛や嘔吐を起こすんだ……

1 2