1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

話題のアニメ「ダイの大冒険」についてまとめました

Hakkasanさん

ダイの大冒険

エニックスの人気RPG『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観・設定を元にした漫画作品。ストーリー自体は本作オリジナルであり、ゲーム作品との接点はない。

あらすじ

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、
「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――

時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。
島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。
だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。
師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…
再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

2020年秋!アニメがスタート!

2019年12月21日に千葉県・幕張メッセで開催された“ジャンプフェスタ2020”にて、『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観や設定をもとにしたマンガ『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』が2020年秋に完全新作アニメ化されることが発表された。また、ゲーム化プロジェクトが同時に始動していることも明らかになった。

2020年5月27日、初代『ドラゴンクエスト』が発売された日(発売年は1986年)であり、日本記念日協会に“ドラゴンクエストの日”として認定されているこの日に、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の最新情報が公開される番組、“ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最新情報ダイ放出スペシャル!”が配信された。

番組には『ドラゴンクエスト』の生みの親・堀井雄二氏と、『ダイの大冒険』原作者の三条陸氏、MCとしてVジャンプのサイトーブイ氏が出演。堀井雄二氏からは、「前のアニメは途中で終わっていたが、今回は完結までできるということで楽しみ」との発言が。続くアニメ情報パートでは、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭佑氏、シリーズディレクター(監督)の唐澤和也氏が出演。アニメの制作中の映像やキャストが公開された。気になる放送時期は、テレビ東京系列で2020年10月放送開始!

劇中シーンではダイやポップ、アバンなどメインキャラクターの姿が確認でき、三条 陸氏による漫画原作のテイストを色濃く残した印象的なものとなっていた。さらに1話の冒頭カットとして、アバンとハドラーとの決戦やダイがデルムリン島にたどり着くシーンなども公開された。

SNSの反応は?

ダイの大冒険、レオナ姫役・早見さんおめでとうございます!✨ 他のキャストの皆さんもピッタリだね! 中でも種崎さんがダイを演じてくれるのめっちゃ嬉しい! 10月から始まるダイたちの大冒険待ち遠しいな pic.twitter.com/PNmoTAxVhj

ダイの大冒険アニメやるのかー!100日後に死ぬワニが話題になってすごく感動したけど、やっぱり俺の一番好きなワニはこの人よ #ダイの大冒険 pic.twitter.com/QZni0sqvgs

今年はダイの大冒険year間違いないね 子供の頃、初めて買ったマンガがこのダイの大冒険でした! 初めて買ったからなにがなんだか分からず、とりあえず一番新しいのをと10巻を買って、話が全然分からず「えっ!?」ってなったのは今では良い思い出です。  #ダイの大冒険 pic.twitter.com/X6nCaxCrNp

うわぁぁ、ダイの大冒険楽しみだよぉ。 旧作はポップ活躍直前で終わっちゃったから、今回は余すことなくポップを活躍させて欲しい! #ダイの大冒険 #ダイの大発表 pic.twitter.com/pWSSzwSUjx

#ダイの大冒険 アニメ復活嬉しい。 今の子供達にポップの生き様を是非見て欲しい! ダイの大冒険は主人公ダイで主役はポップなのだ pic.twitter.com/KSllhslKBr

ダイの大冒険 アニメにゲームに…ほんとにおめでとうございます&ありがとうございます……放送見てて大興奮してしまった……楽しみすぎる… 過去絵だけど貼らせて…本当に大好きだーーーー pic.twitter.com/A1BBjjDAyZ

ダイの大冒険はポップの男としての成長と生き様を描いた熱血漫画やで。

【緊急】アニメ「ダイの大冒険」10月放送きたあああああああ!!! miiiiko.com/%e3%80%90%e7%b…

1 2