1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

さすが無印良品/ユニクロの夏用マスク!その設計に「すごい発想」と期待集まる

無印良品やユニクロが夏素材の布マスクを発売! パジャマなどの生産時の端切れを再利用や、自社独自の生地を使ってユニークなマスクを展開してくれそうです。

更新日: 2020年05月28日

7 お気に入り 212909 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■無印良品から夏素材のマスクが発売

第1弾マスクが100万枚以上売れた「無印良品」から夏マスクが登場。Tシャツやパジャマの生産時に出るオーガニックコットンの残布を再利用。 fashionsnap.com/article/2020-0… pic.twitter.com/nO7gM4yOUe

株式会社良品計画は、26日、夏用の布マスクを販売することを発表。工夫の凝らされた設計に、ネット上では驚きと歓喜の声が上がっている。

「オーガニックコットン素材に抗菌防臭加工をした夏素材の布マスク3種の販売を開始する」と発表した同社。

この3種とは、「サッカー織り」「ムラ糸天竺編み」「鹿の子編み」という編み方の違いであり、そのどれもが洗濯30回までの耐久性を備えているという。

■地球に優しいリサイクル品で生産

ちなみにこのマスクは、同社製品のTシャツやパジャマを生産した際に出る「オーガニックコットンの残布」を再利用したものなのだそうだ。

オーガニックコットンという通気性・吸収性の良い素材を使っている点、また他製品の残布を使用している設計には評価が高い。

SNSでは企業の取組に感謝の声が

@muji_net @kiki8322 むむむ!無印がだしたか!ファンとしては買わないわけない。

@fashionsnap 無印も!こういう企業の取り組みのおかげで品薄改善が進んできていますね 感謝〜 ai-trust.info/mask/1364/

結局のところ、いつも無印に落ち着くのよね。 収納、キッチン用品、掃除系…などなど、無難から始まり満足度で終わる、的な。 無印良品が夏マスク3種を発売、オーガニックコットンの残布を使用 fashionsnap.com/article/2020-0…

@muji_net 主人と義母にプレゼントしました。紙マスクだと痒い、痛い、敏感肌にはこの無印マスク!大絶賛してます。またリピートします!

■販売時期や価格は?との声も

販売開始時期は、3種それぞれで異なるようで、一番早くて6月上旬、一番遅くて6月下旬となっている。販売方法については「全国の無印良品の店舗」だそう。

「今後の営業状況に応じて取り扱い店舗を決定します」と注釈が記されていることから、緊急事態宣言解除に併せると思われる。

■夏用マスクはユニクロからも発表

カジュアル衣料品大手チェーン「ユニクロ」で、今夏に向けて布製マスクの販売を始めることを発表した。

ユニクロの機能性肌着「エアリズム」に採用している通気性と速乾性に優れた生地をマスクに使用し、暑い時期でも快適に着けられる「夏マスク」として売り出す。

ユニクロファンから喜びの声

@livedoornews 鼻周りがケバケバしない洗って使えるエアリズム素材のマスクなら最高だな☺

1 2