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この記事は私がまとめました

uwajimanさん

◼︎ 腸内から環境を整える「発酵食品」

腸には全身の免疫細胞の約70%が存在すると言われています。そのため腸内環境を整えることで、免疫力のアップにつながります。

もともと水分よく摂るうえに、お酒には強い(と感じてる)ので大好きな梅酒なら何杯も呑んでしまうのですが お家だと気が緩んで酔いやすいのでちょっとずつ 実家の時に母がお味噌汁は免疫つくから‼︎とほぼ毎食作ってくれたので ひとりでも作りました(*´-`) pic.twitter.com/b1Zn6eEIGZ

朝は和食派。 腸内環境を整えることで免疫アップ! 腸を整えてくれる食物繊維豊富なきのこのお味噌汁は、子どもたちもおかわりするほど大好きです^_^ #なめこえのきしめじ #きのこ汁 #ちゃんと食べてちゃんと寝る pic.twitter.com/HTOv92B9Hx

「味噌汁は朝の毒消し」「味噌は医者要らず」ということわざがあるように、お味噌汁を毎日いただくことは私たちにとって良いことがたくさんあります!

ローカルニュースで免疫力アップに発酵食品が売れてます!納豆やヨーグルト、そしてキムチが今かなり売れてて…なんて見たらそりゃ食べたくなるって キムチうま~~い

忙しくて料理する暇がないときは、納豆がおすすめです。 大豆の栄養が摂れるのと、発酵食品なので1日1パック食べるだけで、ダイエットや免疫力アップ、そして美肌などをサポートしてくれます。

◼︎ 免疫細胞が活性化!「きのこ類」

きのこに含まれる食物繊維の一種であるβグルカンは腸内で免疫細胞に働きかけ、免疫細胞を活性化させたり、インターフェロンという免疫に関わるタンパク質の生成を促してくれます。

きのこには腸の働きを良くする食物繊維や、免疫細胞に作用するβグルカンという成分が含まれています。

私のコロナ対策 免疫力を上げるビタミンDを出来るだけ取るようにしています❗ ビタミンDは魚類ときのこ類に多く含まれてるらしいので、なるべく食事に取り入れるようにしています✨ #嵐のワクワク学校オンライン  #私のコロナ対策 pic.twitter.com/PTtZ571uwo

私のコロナ対策‼︎ とにかく… →体力をつけるために たくさん寝る❗️ →免疫力を高めるために 舞茸を食べる❗️ #嵐のワクワク学校オンライン #私のコロナ対策

◼︎ 万能食材としても定番!「緑黄色野菜」

緑黄色野菜に豊富に含まれる色素成分のポリフェノールやカロテノイドには生活習慣病や老化の原因とされる「活性酸素」を消去する働きがあります。

緑黄色野菜とは、可食部100g中にカロテンを600µg以上含む野菜の総称で、代表的なものはにんじん、かぼちゃ、ほうれん草などです。

のんびりニート生活 54日目の #朝ごはん 野菜たっぷりチーズリゾット風 免疫力をあげるには 緑黄色野菜をたくさんとらなきゃ って今日ダウンタウンでの 人の多さを見て改めて思いました 食事はできる限り おろそかにしたくないですね twitter.com/freelyhana/sta… pic.twitter.com/NCDq5mJjbB

バランスの良い食事し免疫力をつけること。 凝ったものは作れませんが、緑黄色野菜を使った料理を作ったり、発酵食品を毎日摂るようにしてます。 (写真は朝ごはんのような今日の夕飯) #嵐のワクワク学校オンライン #私のコロナ対策 pic.twitter.com/H44iv2TryP

いいですか?ニンジンは栄養豊富な緑黄色野菜のひとつで圧倒的な量のカロテンが含まれています。カロテンは免疫力を高めるのでウイルス予防に効果的です。更にカロテンは体内でビタミンAに変化します。ビタミンAはお肌に潤いを与えて……

病原体を排除する免疫グロブリンを作るビタミンA。その原料となるβ‐カロテンも免疫力アップには欠かせない栄養素。小松菜などの緑黄色野菜に多く含まれている。 #免疫力アップ

◼︎ 免疫細胞に重要な栄養素「たんぱく質」

豆腐や乳類などの良質なたんぱく質を摂ることで、免疫細胞のはたらきが活性化されます。たんぱく質はたくさん摂っても一度に消化・吸収できないため、食事ごとにこまめに摂ることが大切です。

私は、以前から免疫力を上げるため、プロテイン(たんぱく質)を毎日飲んでいます。 サプリメントも一緒に。 旦那にも、有無を言わさず飲ませています。笑 #嵐のワクワク学校オンライン #私のコロナ対策

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