1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●新型コロナで学生に影響が出ている相次ぐ「休校」

オンライン授業に移行するなどの動きも見られるが、通常通りに戻るまではまだ時間を要する

「オンライン学習の充実を」「子どもの学習保障を」「生活リズムの維持を」と世の中がざわめき立っています。

●そんな中、外出自粛に伴い、懸念される10代の性被害や望まぬ妊娠

他の先進国と比べると、さまざまな面で遅れている日本の性教育。後をたたない10代の望まない妊娠、中絶、性病感染……。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校の長期化や外出自粛に伴い、10代の性被害や望まぬ妊娠への懸念が高まっている。

若者の恋愛や性の問題に取り組むNPO法人「ピルコン」(東京)に、10代の妊娠について寄せられる相談が3月から急増

●ある高校生からは、衝撃的な相談内容も‥

高校生の男子からは“友人”の悩みとして「カラオケボックスで乱交をしてしまった」という相談が届いた

その友人はカラオケを楽しむつもりで、友達10人程度とカラオケボックスに入ったが、持ち込んだアルコールを飲むなどしているうちに場の雰囲気が徐々に変わっていき、やがて性行為が始まってしまったという。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

コロナ休校で荒れる10代の性「カラオケで乱交をしてしまった」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 問題がありすぎてどこから手を付けて良いかわからないな。

コロナ休校で荒れる10代の性「カラオケで乱交をしてしまった」 - ライブドアニュース 乱れてるのは10代だけじゃないんじゃない?(*´Д`*) news.livedoor.com/article/detail…

コロナ休校で荒れる10代の性「カラオケで乱交をしてしまった」 news.livedoor.com/article/detail… カラオケボックスは(アカン)

コロナ休校で荒れる10代の性「カラオケで乱交をしてしまった」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 刑法改正で性交同意年齢を引き上げるという要望が出てるが、もし引き上げるとこういう相談もろくにできなくなる。性に関わる多くのことが犯罪になってしまうから。

休校すると、若い子たちは、お酒飲んでランコウ…なんとも… コロナ休校で荒れる10代の性「カラオケで乱交をしてしまった」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

大人でも自粛の意味わかってない人いたしね…。 コロナ休校で荒れる10代の性「カラオケで乱交をしてしまった」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

●広島県では、望まない妊娠に関する相談件数が増加

思いがけない妊娠などに悩んでいる人の相談を無料で受ける広島県の「にんしんSOS広島」で、相談件数が増えている。

相談件数は3月に141件と、2018年1月の事業開始以降で初めて月100件を超えた。

4月は169件とさらに増加。5月も19日までに51件で、ハイペースが続く。臨時休校が始まる前の1月は48件、2月は61件だった。

●神戸市でも同様の相談が3月〜4月で急増している

1 2