1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

アニサマ、夏アニメも大打撃…コロナ禍がアニメ好きを絶望させている。

まじかよ…毎年伝説を生んでいるあの「アニサマ」がコロナの影響で延期を発表。7月開始予定アニメも続々と延期になっていることに加えて、週刊漫画誌にもハンパない被害が。そんな中、あるアニメのファンたちが聖地を元気づけていた!?一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2020年05月28日

6 お気に入り 12354 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎年恒例のライブも延期へ…コロナのアニメ業界への影響が計り知れない…。

critical_phyさん

▶夏の楽しみがなくなった…「アニサマ」延期が悲しすぎる…。

2005年「Animelo Summer Live 2005 THE BRIDGE」国立代々木競技場第一体育館の開催から始まり、多くのアニメソングアーティストたちがレーベルの垣根を越えて集結し、ファンとアーティストを結ぶ架け橋として毎夏開催してきました。

繰り越し公演として、2021年8月27日(金)~29日(日)開催を目指し、再始動いたします。(埼玉県内の会場にて現在調整中です)

コミケにせよアニサマにせよ、新型コロナで失われた今夏の様々な機会に改めて思いを馳せるわけですが、来年、あるいはもう少し先であっても、明るい未来が訪れますように。

アニサマが無くなったダメージが大きいというか、今年のイベントのスケジュールが何にもなくなったのがきつい… まあ、来年に向けて金とエネルギーを貯めておく期間と考えて気をまぎらすしかないか

実は...今年のアニサマ2020に #推し武道 から えりぴよ&舞菜 from推し武道 として、ファイルーズあいさんと立花日菜さんの出演を予定しておりました! 今回は発表のみの形となってしまい残念ではございますが、またアニサマとご一緒できることを願っております! #anisama https://t.co/Tz0cuZNEtJ pic.twitter.com/nBqiFxCRqH

▶7月にも間に合わない…人気作品も放送延期せざるを得ない状況。

TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』および、『転スラ日記』の放送・配信延期が発表され、2020年10月から2021年1月開始になることが明らかになりました。

7月から2クール目が放送が予定されていたTVアニメ「ハイキュー!!TO THE TOP」が、放送開始日を延期することが発表されました。

放送中の4月クールテレビアニメの多くで放送延期が余儀なくされており、7月クールも「アクダマドライブ」がすでに10月への放送延期を発表している。

夏アニメ結構放送延期になってないか?把握できてないけど…

オタク、在宅期間最高!と言っているがアニメの放送が延期になっているのはまじで致命的

▶漫画にも甚大な影響…「サンデー」や「マガジン」にも衝撃の変化が!

小学館が発行する漫画雑誌『週刊少年サンデー』が、連載作家への新型コロナウイルス対策として、2度の臨時合併号を発行することを発表した。

ただでさえ過酷な週刊連載作家さんの仕事場の状況を少しでも緩和させていただくための苦渋の決断です。毎週楽しみにしていただいている読者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが何卒ご容赦いただければ幸いです。

さらにこんな影響も…。

現在、『週刊少年マガジン』などの編集部は(漫画の)持ち込みの受付も中止になっていて、今後ネットでの投稿ばかりになっていくと、新人は減っていくのではないか。

ちなみにジャンプ漫画も休載が増えるかもしれないとの発表が以前にありました。

マンガ業界も今回のコロナ騒動で編集部に感染者出したりその他影響で雑誌の発売が延期になったり作業現場がもろに三密だから連載を一時中断することにした作家さんも出てたりとそれなりに影響を受けてるんだけどね……

サンデー編集部の告知。事情は無茶分かるので、漫画家さんも編集者さんも、ご無理なさらずできる範囲で維持してくださいm(_ _)m

「ONE PIECE」1ヶ月間の連載状況 5/11(月) …979話 掲載 5/18(月) …休載 ※コロナ対策による調整のため 5/25(月) …980話 掲載 6/1(月)   …休載 ※コロナ対策による調整のため 6/8(月)   …981話 掲載予定 暫くは隔週連載が続くのかな? #onepiece pic.twitter.com/JvVQvXPnC3

▶そんな中、ほっこりするニュースも!名作「ユーリ!!!onICE」が飲食店を救っていた!

アニメ『ユーリ!!!onICE』の主人公・勝生勇利の生まれ育った街、九州長谷津。長谷津のモデルは佐賀県唐津市だということはとても有名ですよね。

新型コロナウイルスの影響で客足が落ち込んでいた唐津市中町のステーキ専門店「キャラバン」が、先払いチケットを販売したところ、国内外のアニメファンらによる買い支えの輪が広がっている。

オーナーシェフの河上彰範さんは、地元の唐津市とユーリ!!! on ICEの広報にとても力を入れています。「長谷津と唐津をつなぐ会」の会長として、唐津でユーリ!!! on ICEを応援する方や店舗にポスターを配布するなど積極的に活動しています。

佐賀新聞にキャラバンさん載ってたよ!!ユーリ!!! on ICEの放送が4年前という事実に、もうそんなに経つのかと驚いたわ…とても心温まる記事だったよ!!

1 2