1. まとめトップ

ところで、富川悠太アナって報ステ戻れるの?

テレビ朝日の”報ステ”こと「 #報道ステーション 」の #富川悠太 (とみかわ ゆうた)アナウンサーってこのまま降板するの?出演休止が続いているキャスターの行方に注目が集まっています。

更新日: 2020年05月29日

2 お気に入り 1860 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼「報道ステーション」でメインキャスターを努めていた富川悠太アナの復帰のメドが立たない…

富川アナは4月3日から一時発熱し、同9日まで出演を続けた。その後、赤江珠緒アナウンサーの夫ら同番組スタッフの感染が判明した。

これについて同局は「新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が出てからの富川アナの出演につきましては、重く受け止めています。出演者の体調把握等につきまして、至らない点があったと考えています。視聴者・関係者の皆さまにお詫び申し上げます」と謝罪した。

富川アナの「報ステ」出演見合わせは1カ月以上に及ぶ。その間、同番組の金曜日を担当していた小木逸平アナらが代役を務め、安定している。

富川アナの降板情報も一部であるなか、同局は「富川アナが降板するということはありません」と明言。「が、復帰時期は医師などとも相談し慎重に検討しております」とした。「番組の放送内容に関して決まったものはありません」としている。

▼富川悠太アナウンサーは新型コロナウイルスの陽性反応で休んでいる

【肺炎から回復】テレ朝・富川悠太アナ退院、『報ステ』内で発表 news.livedoor.com/article/detail… 新型コロナウイルスに感染し出演を休んでいた。PCR検査を2回受けていずれも陰性だったという。番組復帰は未定。 pic.twitter.com/PF3JPrZBOX

番組によると、富川アナは3日の起床後に38度の発熱、4日も起床直後に発熱があったため、家族が東京都の相談窓口に電話。「それだけではコロナの症状とはいえない。様子をみるように」と言われ、チーフプロデューサーにラインで「明日様子を見て受診を考える」などと連絡したという。しかし、翌5日は体調に問題はなく受診はしなかった。

再び体調に異変があったのは7日の放送中。たんがからむ症状が出て、8日の放送後には階段を上る際に息切れを感じるようになった。9日昼には再度、チーフプロデューサーにラインで「体温は平熱で倦怠感や味覚嗅覚の異常等もなくどう判断してよいものか」「きょうの放送を乗り越えれば休むことができる」などと連絡していた。

9日夜の放送中にも息切れの症状があったため、10日に都内の病院を受診し、肺炎と診断された。11日にPCR検査が行われ、同日夜に陽性と確認された。

富川アナは番組にコメントを寄せ、「すぐに平熱になったことから発熱を軽視してしまい、上司や会社に的確に報告せず、出演を続けたことを深く反省しています」などと謝罪。「3月下旬から大人数で飲食する機会もなく、外部での取材もなかったので、感染経路については思い当たることがありません」と説明した。

・先月下旬に退院している

テレビ朝日系情報番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のメインキャスターで、新型コロナウイルスに感染し休養していた富川悠太アナウンサー(43)が退院したと、21日の番組で発表された。

▼その後、週刊文春によってプライベートの問題が取り沙汰されていた

富川アナは2016年4月11日、古舘伊知郎の後任として「報ステ」のメインキャスターに就任した。プライベートでは2006年に結婚。現在では、中学生と小学生の2人の男の子の父親である。

池百合子都知事がゴールデンウイークの「ステイホーム」を呼びかけていた5月3日(日)の午前1時頃、都内のとある閑静な高級住宅街の一軒家に、警察官と児童相談所職員が駆け付けるトラブルが発生したことがわかった。この“黒い家”のあるじは、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスターを務める富川悠太アナウンサー(43)だ。

そんな療養中の富川アナに一体何が起きたのか。取材班は、富川アナの自宅周辺での複数の目撃証言とともに、警察官らが事情を聴取しようとしている現場写真、さらに富川アナの妻による尋常とは言えない怒声が収められた“音声データ”を入手した。

富川一家は3年前に越してきたばかりだという。新築3階建て、屋上付きの一軒家。このエリアにはマンションや戸建てが密集し、富川邸の裏にはファミリー向けの大型マンションが建っている。近隣との距離はかなり近い。富川一家が越してきて間もなく、その絶叫は近隣の間で噂になったという。

「引っ越し直後から奥様の怒鳴り声は聞こえてきていました。『馬鹿!』『おめぇ!』『ふざけんじゃねぇ!』などと、とにかく乱暴なんです。以前、秘書に暴言を吐いて話題になっていた、女性の国会議員みたいな怒り方ですよ」

「警察官は富川さんの家のピンポンを押すと『近隣の方から虐待の疑いがあると通報が入っています』と伝えていました。それに対して、奥様が『子供が寝ないから注意していただけです』と答えていた。

富川アナの妻は元タレントで、現在はプリザーブドフラワーのアーティストとして活躍。だが、文春の取材によれば、その怒号は「このハゲー」で一躍有名になった豊田真由子元衆議院議員とそっくりなほどというのだから、その迫力は推して知るべしだ。

児童虐待は大きな社会問題のひとつですからね。疑惑とはいえ、連日のように妻の怒鳴り声が近隣住民に聞かれているのが事実であれば、富川アナも“知らなかった”では済まされないでしょう」(テレビ朝日関係者)

▼割りと代役も好評価…Twitterからは富川悠太アナの報ステ復帰に様々な声が聞かれました

富川悠太さんの 報道ステーション(テレビ朝日)復帰が、 ちょっと遅いんじゃないかな? と思うのはボクだけでしょうか? #報ステ #PCR検査 pic.twitter.com/anep6omKOe

テレ朝 富川悠太アナの「報ステ」降板否定…復帰時期は医師らと相談、慎重に(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 医師と慎重に相談?もう感染してから随分経つけど?慎重にするなら発熱した時だろ?まぁお好きにどうぞ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200528-…

この人、何かとイメージ悪すぎるし、復帰はスポンサーも納得しない可能性があるよね。 もういいんじゃない。ごゆっくりされたらいかがでしょうか。 テレ朝 富川悠太アナの「報ステ」降板否定…復帰時期は医師らと相談、慎重に(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200528-…

テレ朝 富川悠太アナの「報ステ」降板否定…復帰時期は医師らと相談、慎重に/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2020/05… なんであれ、職務に忠実で責任感を優先した結果と思います。復帰は必然です。貴重な体験を報道するのは、マスコミの責務です。非難は何の発展性もなし

コロナに感染したから「降板」としたら、それこそ、感染者への差別につながる。 「体調を理由」にして出演を止めるのは問題ない。 他の問題も出てきていることを考えると、しばらくは体調を理由にして様子見。 プライベートを理由に降板という流れが一番自然かなって思います。news.biglobe.ne.jp/topics/enterta…

1 2