1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

緊急事態宣言が解除されるも…

緊急事態宣言が解除されても「美容院に行きたいけど、行っていいのか迷う」という方は多いはず。

美容室は可能性あるよなぁってずっと思ってたから我慢していたんだ。やはりとは思うけど、ますます切りに行きにくい 北海道 新たに7人感染 岩見沢市の美容室 クラスター発生か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

28日、北海道内で札幌市の4人を含む7人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

売上が大きく落ち込んでいるという

緊急事態宣言後、客がほぼ来ない状態で家賃や人件費などに耐えきれず廃業をしているのが、多店舗展開している美容室です。

「3月は本来繁忙期ですが、下旬ごろから客足が減り、3月末から現在まで売り上げは前年比で90%ダウンしています」

この状態が長引くと…

都内の美容院で店長を務める男性の足立さん(仮名・27歳)は、「この状態が続けば潰れる美容院はたくさん出てくる」と予測

美容院は休業要請の対象外となっているため「感染拡大防止協力金」の受給もできません。

手元資金の枯渇による廃業や破産が相次げば、こうした足元から実体経済が崩れていくことになるだろう。

すでに…

1988年4月に創業し、美容室「Gibson’s」を経営していた。名古屋市のほか、一宮市、春日井市などで店舗を展開し、コンテスト受賞歴のあるスタッフも多く、技術力には定評があった。

美容室の業界も… きついよなあ 名古屋の名店ギブソンズ破産 ピーク時から売上半減、コロナショック受け止めきれず | ビュートピア beautopia.jp/17712

マジか…大昔に初めて入った美容室が 「新型コロナウイルス」関連破たん、美容室経営(株)ギブソンズ(「Gibson’s」、愛知)が破産申請へ|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…

実は、美容室の倒産は…

その背景には…

小資本でも独立できる業界なため参入障壁も低く、既存店舗と相次ぐ新規参入組との間で熾烈な競争が繰り広げられている

店舗数が多すぎるうえ、1000円カットなども登場して苦しむ業界が、コロナでさらに追い込まれています。

今回のコロナが重なり…

1 2