1. まとめトップ

【ばればれフェイク】共同通信のやらかし癖が検察庁報道でも炸裂か

共同通信社がまた捏造をやらかしたようです。「黒川氏の処分に官邸が介入」あらゆる方向から「フェイク」だと指摘が入っています。政府批判ありきの記事ばかりの共同通信社…もはや信頼する価値などないのでは。

更新日: 2020年05月29日

0 お気に入り 1368 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

共同通信社がまた捏造をやらかしたようです。「黒川氏の処分に官邸が介入」あらゆる方向から「フェイク」だと指摘が入っています。政府批判ありきの記事ばかりの共同通信社…もはや信頼する価値などないのでは。

獅子の子さん

またか…共同通信が捏造wやらかしたらしい

▼共同通信「黒川氏の処分に官邸の介入があった」と報道

5月25日の記事
・法務省は「懲戒」が妥当と判断
・しかし官邸から否定され「訓告」へ
⇒つまり官邸の加入があった、と。

辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、首相官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省内規による訓告となったことが24日、分かった。

法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。

※なおソースは”○○の関係者”←曖昧ーー!!

@ikaryakuchan 「法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。」 誰にどういう取材したのだろう?夜に記者宅に呼びつけたのか? news.yahoo.co.jp/articles/4519e…

⇒どうやら共同通信の捏造記事である疑いが濃厚

【共同の記事は事実ではない】日本維新の会・鈴木宗男「共同通信が配信し、新聞の一面にも載った記事『黒川前検事長の処分について、法務省は懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にしないと判断。複数の法務検察関係者が共同通信の取材に証言した』と」 森まさこ法務大臣「事実とは違う」 pic.twitter.com/Rs29JnN8lk

▼夕刊フジが反対の記事を出した⇒「官邸の介入はない」(※なおソースは法務省事務次官)

5月26日の記事
・法務省官僚が調査・協議のうえ「訓戒処分が妥当」と森法務相へ報告
・それを省の意見として官邸へ報告
⇒つまり官邸の介入はない

安倍晋三首相は25日の記者会見で、賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長の訓告処分について、法務省に加え「(稲田伸夫)検事総長も訓告が相当だと判断して処分した」と述べ、同省は懲戒が相当としたのに官邸が懲戒にしないと判断したとする共同通信の報道を否定。

出典黒川氏の処分、官邸関与を否定 野党は追及する方針固める 2020.5.26 zakzak

政府関係者によると、法務省の辻裕教事務次官が直接、黒川氏に事実関係を聞き取り、東京高検も個別に調査を行った。

そのうえで、辻氏が森雅子法相に東京高検とも協議した結果として「訓告処分が相当」と報告。

森氏も含め、省内で協議した結果、辻氏の報告を省の意見としてまとめ、官邸側に伝えたという。

出典黒川氏の処分、官邸関与を否定 野党は追及する方針固める 2020.5.26 zakzak

⇒その流れは森法相もはっきり証言している

黒川氏の処分について「内閣が決定し検事総長に伝えた」と説明した森法務大臣ですが、26日は、決めたのは法務省と検事総長だと強調しました。
(中略)
「内閣が決めた」と発言していたことについては、「法務省・検事総長が訓告相当と決定した後、内閣に報告し決定に異論がない旨の回答を得たことを申し上げた」と釈明。

修正したという声もありますが、この森法相の答弁に矛盾はみられない。

▼共同通信が記事の「真偽は別として」と発言⇒”それ偽かも”って白状したようなものでは

共同通信が、黒川氏の処分は法務検察が懲戒としたのを官邸がひっくり返して訓告とした報道。官邸にはその動機が無く、不思議な話。共同通信の社会部が誤報したもので、政治部は事情が分かっており、頭を抱えている。昨日の報ステでは共同通信社員が、「真偽は別として」と発言。そりゃ無いわ!

「行列のできる法律相談所」でお馴染みの弁護士。

パワーワードすぎる > 共同通信社員が「真偽は別として」 twitter.com/kotamama318/st…

捏造説の信ぴょう性爆上がり

@kitamuraharuo @violetnyanco 「真偽は別として」=「デマでもなんでもともかく」 ってことですよね こんな輩が報道に携わってはいけない

▼共同通信の狙いは「安倍総理の不当介入」からの「国民の政府批判」シナリオか

共同通信の狙いは
「黒川が懲戒相当であるのにアベが不当に介入して訓告にした」
という話を捏造するところにあると思われます。

であるのなら懲戒相当であるとする根拠部分に触れないというのは
黒川をハメた記者クラブ談合村の記者どもを守るためであって
黒川だけを悪者にするために
「賭け麻雀をやっていた」
という点だけで黒川を真っ黒な人間に印象づけよう
その上で真っ黒な黒川をかばった安倍晋三。
そういう話にしようというのが狙いでしょう。

そのうえ、巧妙に論点をずらしてメディアと検察の癒着に触れようとはしない

@october_19_ ”賭け麻雀は違法“って論点なら訓告は妥当な処分だと思いますよ。 ただ、検察の偉い人と記者3人という構図を見ると接待麻雀の疑惑があるわけで、検察とメディアの癒着があるのではないかという部分を突っ込めば懲戒モノだと思うんですよね。 何で誰もそこは突っ込まないのでしょうか?

黒川氏を懲戒免職にしろっていう人は安倍総理を非難できない。なぜなら懲戒処分の指針をだいぶ前だけど発表していて今も大きく変わっていないからだ。 jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi… 賭博はあくまで賭博をした職員は、減給又は戒告とする 常習として賭博をした職員は、停職とする。でしかない。

黒川前検事長の賭け麻雀について、平井文夫・上席解説委員「点ピンはセーフっていう話は昔からある話。蛭子さんが捕まった時に警察庁官僚に聞いたら、あれは点リャンピンだったから」 いいな、このぶっちゃけトーク。点ピンで逮捕してたら、ゴルフで握ってる奴も逮捕。毎日、何人逮捕者出るんだよと。 pic.twitter.com/rmd6q04JyO

「おぬしも悪よのう」

1 2