1. まとめトップ
  2. おもしろ

確かにそうだw…Twitterで見つけた「最低上司への怒り」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「最低上司への怒り」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年05月29日

5 お気に入り 9424 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「最低上司への怒り」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「最低上司への怒り」報告をまとめてみました!

○高圧的に出るとよくない

確認された時に「1回で覚えろ!」と高圧的に出ると、人間は「失敗しても確認しても怒られるなら、確認せず進めて上手くいく可能性に賭けた方が合理的」と判断して失敗確率が高くなってしまうんだよな。更に失敗した時に高圧的に出てしまうと「なら誤魔化し通せる可能性に賭けた方が合理的」となり…。

@rei10830349 すごくこれわかります。 ゆえに急場を取り繕う能力だけがぐんぐん上達してます‥‥

@rei10830349 前に教えたよね?と言ってはいけない、とある人が言っていたそうです 1回で覚えるなんてなかなかに難しいものだと思います

@rei10830349 「なぜ報連相を怠る!?」と怒られて、次回に問題なく進捗してることを詳しく報告したら「ちょうどいい報連相をしろ!」と怒られて、こんなん言わん方が合理的やわと感じたことがある

@rei10830349 誤魔化しきれなくなった段階で『なぜ早く言わないんだ!』と高圧的に出てしまうと 早く言うべきだったと反省ではなくもっと上手く誤魔化せていればという悔恨を引き出し 高圧的な指導は 反社を養成する説

@rei10830349 実際その通りなんだが、これ無意識ながらも叱る側が割と本気でそれで良いと考えているケースが少なくない。 誤魔化そうが何しようが、問題さえ起きなければ手がかからない事こそが至上なので、それで構わないという発想。 こうして綱渡り的な構造が脈々と引き継がれ、そしていつか事故る。

○最終的に会話するのも辛くなってしまう

「前に教えたよね!」って言われると聞く方は萎縮して、その人に何かを聞くことができにくくなり、最終的に会話するのも辛くなってしまうので良くないと思う。 自分はアシさんに「同じ事を何度聞いてくれても良いからね」と言うようにしている。 分からない事をそのままにしてる方が良くないと思うので

@nadeshiko0328 4回目くらいはこれになっちゃうな。 初めのうちはこれ、失敗しやすいよねとかなんやけど、なれたはずの時期になるといってしまうので気を付けねば

@nadeshiko0328 わからないまま勝手に自己判断して変なことしたり、悩んで生産力が落ちるくらいなら聞いてもらったほうが良いですね...!

@nadeshiko0328 質問者と相手両者の内容確認と復唱にもなりますし、段階や時間をかけて、実践しやすいところから部分的に覚えてもらっていいから、繰り返しの質問は大歓迎ですね( ・∀・) むしろ、聞いた傍から訂正しなかったり、自身の間違いを指導者の教え通りと思い込まれるのが(;´Д`)

@nadeshiko0328 誰だったかのツイートで見たのですが、新人に「やり方にちょっとでも悩んだら聞きに来て!すごい裏技教えてあげるから!」と言ったところ、細かく聞きに来て円滑に回ったと言う話を聞きました

○そら新人辞めるわ

糞上司「分からんなら聞け」 ↓ 新人「これでいいですか?」 糞「自分で考えろ!」 新「???」 ↓ 新「(自分で考えて)えいやっ」 糞「勝手にやんな!相談しろ!」 新「?????」 ↓ 新「これやっていいですか?」 糞「いちいち聞いてくんな!」 新「?????????」 そら新人辞めるわ。

@gotsutotsukots1 聞いて、揚げ足とるひといますよね。こっちは口ききたくないですよ、てか殺意すら覚える

@gotsutotsukots1 新人教えるときにこれだけはしないよう意識してやってます… 自分の経験値が新人にもあるって錯覚してしまうんですよね…

@gotsutotsukots1 @ksanada 結局、教育も心遣いと想像力なんですよね。(こんなこと、俺がされたら嫌だな。)とか、(俺が新人の頃、こんなことで困っていたな)とか、ほんの少し考えが至れば、過ごしやすい世の中になると思うのですけどね

○リスクが増える危険な方法

管理職の仕事は「管理すること」だけど、それはあくまで作業項目のひとつであって、目的は「管理することで全体の成果を上げること」です。だから「一回しか言わないからしっかり覚えろ」なんて指導は、管理の手間が減るだけで成果に寄与するかはわからずリスクが増える危険な方法だなぁとしか思ない。

@tarareba722 言ったかどうかではなく、伝わったかどうか。企業の大小・業種問わず、これを分かってない人って多いんです。仕事はやらされるものではなく、自ら進んでやるものだという意識があるかどうかでしょうね。

@tarareba722 1回で教えきれないことも多いし、多方面にわたることもあるので、いくつかの事を重複させながら、何回も話しますね。ときどき、こちらよりよほど柔軟に、スポンジに染み込むように、聴いてくれて理解してくれる人がいます。

1 2