1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

知らない人も多い...

新型コロナウイルス感染者拡大を受け、自宅などでのテレワーク(リモートワーク)を行う例が増えているが、これにあわせて「テレワークマナー」なるものが議論されているそうだ

オンラインだからこそ...

テレワークでは、業務における意思疎通が図りづらいことに対して不安を抱いている人が多いです

ビジネスチャットは、メールと比べ定型的なやり取りをする必要もなく、複数名でやり取りが必要な場合にも、ストレスなくコミュニケーションを取ることが可能です。

また、細かなニュアンスの説明や資料を用いた説明なども、Web会議システムを利用することで、対面で会議をするかのように伝えることができます。

コミュニケーションどころかコンタクトが取れない相手とのテレワーク無理

完全テレワークだったこの2ヶ月、代表はじめ経営陣たちとは特に、むしろコミュニケーションの量が増えた気がする。 物理的に離れていても組織の一員だと感じられるよう、意識的に発信してくれる経営陣に感謝だなあ。

テレワーク社会になったら、コミュニケーション減らせると思ったら逆なのか…

画面越しでも部屋着は失礼

WEB会議では、パソコン画面で初めて顔を合わせる人もいます。モニター上では、実際に会って行う打合せ以上に見た目の印象が強くなる場合がある

テレワークは「WEB会議だからあまり服装は気にならないか・・・」 「自宅だから部屋着でもいいか・・・」と考えがちです

今はテレワークで外に出る人が少なくなったから服装もそうだけど身だしなみだらしなくなってる人多そうね 特に眉毛、鼻毛、髭は気をつけようぜ

テレワークに適したリラックス感、WEB会議に必要なきちんと感の両方を備えた、「デジカジ」スタイルをご提案いたします。

テレワーク、家にいるとはいえ 他人に会うのだから、身だしなみ恰好をきちっとしてほしい

テレワークやといって、身だしなみは大事。ふと不意打ちリモート会議来ます

わかりやすい文章を心がけよう

内容ごとに新たな投稿を作成して送ると受け取り手はわかりやすいです。のちに受信者が情報を確認したいときなど、目に留まりやすく、探しやすくもなります

一つの投稿は2~3行にし、長くても5行程度に収めるようにしましょう。それ以上の長文になるときには、その投稿内で一行空けると読みやすいです

テレワークすると、ちょっとした確認もメールとかSlackとかでやるようになると思うんだけど、短い文章でサクッとわかりやすいものが良いと思います。/テレワーク時代は、文章ベタは生き残れない時代だ。 | ウェブ電通報 dentsu-ho.com/articles/7211

【 言葉ダイエット!】 前時代の紙ベースのビジネス文章を教えられた方は必読ですし、140文字になかなか慣れない方も是非! テレワーク時代は、文章ベタは生き残れない時代だ。 | ウェブ電通報 dentsu-ho.com/articles/7211

毎回うるせーんだよ!を、「こうして色々助言を頂きながら進めています。テレワークでコミュニケーションが取り辛い中、一言でも嫌な気分になります。チャットを入れる前に文章を見直して頂けませんか。お互いに気をつけていきませんか。」まで言い換えた訳よ。

テレワーク時代に求められるスキル  ↓ 分かりやすく文章を書くスキル✍️ チャットコミュニケーションが 多くなり、言語化能力が重要になる。 ・端的 ・適切な絵文字 ・ナイスな改行 ・読み手への配慮 ・小学生でも分かる表現 みんなツイッターやった方がいい。 140文字で簡潔に伝える力がつく。

実はやりすぎ??

それ本当に必要...?との声も

1 2