1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

新型コロナの影響で・・・

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内に広がる自粛やイベント中止などの動き。

いまがシーズン本番となっている就活生たちにも、大きな影響が出ている。

SNS上でも悲鳴が相次ぐ。。

就活不安すぎて精神的にもやばいし、コロナのせいで金銭的にもかなりやばい

就活とかコロナとか気にせずおもっきり遊びたいな‍♂️ 今年はもー無理なんかね‍♂️

コロナ就活の恐ろしさ…というかなんというか、当たり前のことがあたりまえじゃないんだなと

コロナの中就活するなんていつになっても語り継がれそう

中には内定を取り消された学生も

新型コロナウイルスの感染拡大による経済状況悪化を理由に、企業から採用内定を取り消された学生がいる。

政府は内定取り消しを回避するよう企業側に求めたが、中小企業からは「経営努力では追いつかない」との悲鳴も上がる。

そんな中次々と採用中断している企業が増えている

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の運営会社が2021年度入社の新卒採用の活動を中止したことが29日、関係者への取材で分かった。

新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業が続いており、このまま採用活動を続けるのは困難と判断した。

すでに内定済みの学生については取り消さない模様

運営会社によると20年度は事務職などを含む約120人を採用した。

21年度は選考途中だった学生も多く、突然の活動中止の連絡に学生からは「不誠実だ」との声も上がっている。

既に内定を出している数人の学生については取り消さない。

また・・・

憧れの会社「日本航空」でも

日本航空は27日、新型コロナウイルスの感染拡大で今後の事業環境が見通せないとして、2021年入社の新卒採用活動を一時中断すると発表した。

同社の発表によると、2021年度の新卒採用では、業務企画職の事務系40人程度、技術系50人程度、理数・IT系20人程度の合計110人程度と、パイロット訓練生を80人程度、客室乗務員を約400人程度を採用予定だった。

しかし、今年度においては新型コロナウイルスの感染拡大によって事業計画の見直しが必要になったため、これまで行ってきた新卒採用は中断することを決定したとのこと。

1 2