1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●コロナの影響で、注目されている様々な「マスク」

これからの季節、少しでも涼しく過ごそうと、「夏用のマスク」が注目されています

●そんな中「日の丸マスク」がSNS上での誹謗中傷により製造休止

メッシュ素材メーカー「くればぁ」(愛知県豊橋市)の販売する「日の丸マスク」が、SNS上での誹謗中傷により製造休止

日本メーカーが日の丸マークをつけて批判されるって。海外に住んでいたことがありますが、ここまで自国の国旗にアレルギー反応を起こす国って珍しいような…。#日の丸マスク 大変人気でしたが議論のネタにされるのは本望ではないので、しばらく製造休止しています。またいつか復活できれば…

●製造中に至った経緯

・「マスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」との情報が拡散

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が「マスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」との情報が、Twitterを中心に拡散

毎日新聞が、厚労省による医療用マスクに関する取り組みを紹介したネット配信記事の中で、日の丸があしらわれたマスク写真を使用したことが発端となった

Twitterでは他のユーザーから誤りを指摘され、すでに削除された投稿もあるが、いくつかのツイートは残り、今も憶測を投稿するユーザーもいる。

・製造会社・社長が誤報信じた室井氏などのツイートをキャプチャーとともに憶測を否定

SNSでの誹謗中傷について。弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました。政府と繋がりなんて一切ないのに…社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も…。我々は誠実に物作りしているだけなのに pic.twitter.com/VR91NFrVAV

社長は、作家でタレントの室井佑月氏(50)が誤情報を信じて「これを作るのに、コストどのくらいあがったんだろう。

こんなことより、枚数だろうに」などと政府を批判したツイートなどのキャプチャーとともに

あらためて憶測を否定。「我々は誠実に物作りしているだけなのに」と嘆息し、製造休止に理解を求めた。

●ネットでは、この問題に様々な声が上がっている

@filtermask11 冷静な人も多数いると思うので、負けないで頑張ってください(^_^)

ひっど。営業妨害じゃん。 政府叩くためなら何でも使うんだな。 日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がり一切ない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

世の中こころの狭い人が多いんだよ 自分が気に入らないことがあったら変えてやろうという 社長が気の毒 羽生結弦選手着用の日の丸マスクが誹謗中傷で生産休止 社長がツイッターで訴え|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame…

@filtermask11 @tomarigi25 否定的なのは「一部の、声の大きな人達」です! 応援してる側の方が静かですが多いのです。 日本企業が日の丸つけることに文句言う人は目立ちますがマスク買いません。 私達は買いますよ日の丸マスク! 何故、買わない消費者に遠慮して、買いたい消費者が日の丸マスク買えなくなるの?

@filtermask11 購入したいと思っていたので、とても残念です。私は自分の国さえ愛せない人が世界を愛することなんてできないのでは?と思っているので、国旗アレルギーとても悲しいですいつかまた製造開始されたら購入します!応援しています!

・一方でこんな声も‥

1 2