1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

PragerU 動画と和訳集 https://matome.naver.jp/odai/2155672840086146701 コチラもよろしく。

kirsnow050さん

研究者、専門家なら、自分の意見をはっきりいえるはず。これは一般論としては正しいが、意見の表明は論文なのでペーパーベース。マスコミ対応は口頭なので、対マスコミではイヤという人もいる。対政府なら、資料・引用論文つきなら意見表明も構わないという人は多いけど

研究者もいろいろ。マスコミに対して学生と接触するのと同じように丁寧に「教える」人もいるが、マスコミはどうせ無理解で「切り取る」ので説明するのが面倒で自分の論文を読んでから来いという人もいる。今回のように「数理モデル」が絡むと、全員が前者でなくても不思議ではないと思う笑

官房長官記者会見(5/29 kantei.go.jp/jp/tyoukanpres… )で、第一回から発言者を特定しない議事概要を公表としていたと説明。これを覆すには専門家会合メンバー「全員」が第一回目の了解をなしにするのが必要。発言者の特定がないとマスコミは取材できないから困るが研究者にとってマスコミは面倒

誰が困るのかねえ→新型コロナ専門家会議 議事録作成せず 官房長官「適切に対応」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

某野党議員さん「あまりにひどい。新型コロナ専門家会議の速記録、真っ黒で開示」 →これ、情報隠蔽じゃないですよ 感染症対応のプロセスは国家の安全保障レベルの情報です。この詳細が他国やテロリストにバレたら、対策の抜け穴を突いた攻撃をする可能性がある。 それを開示させてどこに渡す気? pic.twitter.com/L9UTy6y4rD

新型コロナ専門家会議が議事録を作成せず報道はミスリード:議事概要は作成、議事要旨との違い jijitsu.net/entry/corona-g…

記録すらとってないは嘘だぞ。マスコミがミスリードさそうと必死だけど議事概要はあるよ。十分詳しく書かれてる。 twitter.com/Yaspmpmp/statu…

これは賛否はあるにせよ「歴史的緊急事態でも」「政策の意思決定に関与しない会議」には議事録じゃなくてもいいと規定されてるんだ。歴史的緊急事態なら全て議事録を残すべきとはガイドラインでそういう決まりにはなってないんだ。 twitter.com/na1_110/status…

会議の内容とか、どんなデータを元に議論してたかを知りたいんだったら既に公開されてる資料と会議の概要で十分だと思う。 議事録から分かるのは誰が発言したかって事だと思うけど、分かったところで専門家に責任を押しつけるだけで何の検証にもならないから議事録は寧ろ必要ないと思った。 twitter.com/gerogeror/stat…

そのとおりなんだが責任をおっかぶせるのは「政治家」じゃなくて「議事録を見て『こんな発言しやがって』と吹き上がる国民様やマスコミ」なんだよ。 そこがわかってない。現状でも「感染者42万人の説をぶちあげた専門家に対してボロクソ言われてる」現状があるわけで。 twitter.com/nipponpon4/sta…

それなんですよ。「3000人くらいまでなら死者は許容すべき」とか「老人を優先せず若者をいかすようにすべき」とかいった「発言」とかを記録して公開するなら民間人専門家は怖くて発言できなくなる。 twitter.com/bassbassbassh/…

知の巨人とかいってるのに「議事録を作成せず記事概要でよい」とガイドラインで定められている会議あるってのを調べてもないところがどうしようもない。 逆に「あなた方の発言を全部記録して公開します」っていったほうが「席を立つ」と思うよ。責任追わされるもの。内田さんみたな人が攻撃する。 twitter.com/levinassien/st…

@same_san_6285 @gerogeroR これですね。 すっかり忘れてましたけど、旧民主党の方々は自分達が政権から転落するとやって来た事をすっかり忘れてしまう病気に罹ってるみたいですね。 pic.twitter.com/bLXaqCExSj

@gerogeroR 東北大震災で福島第一原発が事故を起こした時の 政府と原子力安全委員会による対策検討会議の議事録は一切無いよね

@gerogeroR なお、東日本大震災のときに一部の対策本部では議事概要すら作ってなかった民主党… pic.twitter.com/Fc2LVW0Onp

www8.cao.go.jp/chosei/koubun/… ここの6-8ページあたり読めばわかるけど「絶対議事録を作らなければならない」わけではないのよ。すべての会議で。

というかこれが悪質なのは民主党時代にも適用されていた「政策決定に関与しない会議」で議事概要ですませていたことしっていてこの発言してるのが悪質。 わかって言ってるんだよ。蓮舫さん。

専門家会議“議事録未作成”を野党が批判 a.msn.com/01/ja-jp/BB14K… これ蓮舫さん「政権とったらすべての政府に協力してくれる民間人の発言をすべて記録して公開して責任を負わせる」っていってるんだけど。 当然民主党時代にも議事録とらずに「議事概要」ですませてた会議くさるほどあるんだが。

新型コロナ専門家会議が議事録を作成せず報道はミスリード:議事概要は作成、議事要旨との違い 専門家会議は政策決定や了解をする場ではないため、「何が話合われ決まったか」が分かればよく、発言者の名前を明示する必要は無い それをやったらテラスハウスみたいになるよ jijitsu.net/entry/corona-g…

www8.cao.go.jp/chosei/koubun/… といってもガイドラインで歴史的緊急事態の時の公文書のガイドラインが決められていてそのとおり対応したんだから政府の責任じゃなくてガイドラインに不備があったとしか言えないんですよね。 twitter.com/kamehameho23/s…

実際議事録についての話はこれで終わりだと思う。 ただ「そのガイドラインが本当に正しいのか。改正しないといけないのでは?」って疑問は当然あるけどね。 で政府は議事概要は作ってるっていってるから省庁にせよガイドライン通りにやってるんだよ。 pic.twitter.com/pnfdQ52RXY

というか欧米でも改竄ネタわんさかあるんやで。日本政府がとくに改竄してるっていうエビデンスねぇーよ? twitter.com/yaeying/status…

@TVTsjZ2EgTfaiOt 決裁者がとるのはそのとおり。 ただマスコミや国民様が総攻撃するのを政府をふせげない。いまですら専門家会議の人に攻撃して自粛の責任を取らせろ!!!って言ってる人が多数いる。 だから議事概要はだしてる。誰が言ったからは書いてないが内容は大体書いてあるわけで。

だから誰が何を言ったからをぼかした仮の議事録作る時もある。 緊急時なんて誰でもミスはするわけで民間の研究者が答えたことが間違ってて議事録で公開されてマスコミや国民が総攻撃なんてなったら「だれが政府に協力」するんだよ。

というか「議事録が作られてない!!!」って騒ぐ馬鹿いるけど「民間も参加してかなり激しい議論する会議」とかは忖度なくガチ本音で話してほしいから「議事録はとってはいけない」会議もあるということを理解していないし普通に「議事録を取る会議と取らない会議」は内規で決められてて普通の対応。

【コロナ専門家会議 議事録なし】 yahoo.jp/M8dXwy 新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが判明した。議事の概要と資料は公表されているが、各出席者の詳細な発言は記されず、対策検証の妨げになる可能性。

1