1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

ペットや動物に噛まれたら迷わず病院!!

「最近、傷は消毒しないのが常識ですよ」というマシュマロが来てたんで表で答えるけど、動物の噛み傷は普通の外傷とは別ものと考えてくださいね。決して軽く考えず、素人判断もせず、とにかくジャブジャブ流水で洗って血を絞り出しつつ、病院に電話です。あてがなければ#7119に相談。

傷が綺麗に治ると評判の、あのむにゃパワーパッド的なものも、動物の噛み傷のときは絶対に使っちゃ駄目ですよ。傷がたいてい見た目より深いので、感染が広がると本当に厄介なことになります。

@MichiruF 日曜に喧嘩中の猫の仲裁で噛みつかれ足の甲が裂け傷口を洗い休日診療所へ行くと7針も縫われて帰宅、翌日腫れ上がり2~3日すると更に悪化して歩けなくなり別の病院へ行ったら、何で縫ったんだと怒られた(そんなん私はしらん) 傷がバイ菌で腐ってるとかでその部分を切除され痛くて死ぬかと思った…

@MichiruF 家で飼ってる猫の爪や噛み傷でも 「最悪切断」だって認識して欲しい

@MichiruF @u1ro_ishikawa 動物は致命的に雑菌だらけ。下手したら寄生虫、狂犬病、破傷風で命を落すことも。

平和の国の象徴

ツイッターでブルーインパルス見てると昔、イラン人が言ってたことが思い出される。 「戦闘機が上空を通るとき、その国がどんな国かわかる。人々が物陰に隠れることなく楽しそうに見上げたりカメラを向けるのがいい国だよ。だから平和な国はバンバン戦闘機を飛ばすべきなんだ」そう言ってた。

これは僕が10年以上前、飲み屋の隣の席で飲んでたイラン人のおっちゃんから聞いた話。おっちゃんは20年以上前に戦争で日本に逃げてきたらしい。「酒飲んでいいの?」って聞くと「俺は神様と色々あったからな」って笑ってた。

おっちゃんの「だから平和な国はバンバン戦闘機を飛ばすべきなんだ」を補足すると、「戦闘機で人々を楽しませることが出来るのは、平和な国の特権なんだぜ。戦闘機で殺し合いなんて死ぬほどくだらねぇよ」ってニュアンス。

@mui_king うちの祖母は今でもB29の音は忘れないし、間違えないとよく言ってるので…おっしゃる意味がイメージ出来ます…。

@mui_king まさしく、先日の総火演を楽しめる=普段戦車の転輪の音も砲の発射音も聞かなくて済んでいる、と思い平和に感謝しました。

麦茶を作ってる人は覚えておこう

毎年言うけど、麦茶は傷みやすいからできる限り次の日には飲み切ろうな! 水道水の水出しで作るのがいいよ!カルキは悪者扱いされやすいけど、あいつのおかげですこーし長持ちするから。 沸かしたり浄水器にかけたりミネラルウォーターで作った麦茶はその日のうちに、だよ!

沸かした麦茶は常温で冷ますと菌が一気に増えるよ。作ったら急冷しようね! 持ち歩くときは麦茶をペットボトルに入れて口をつけて飲むのは避けよう。せめてコップ使おう。暑い日に常温で持ち歩くのはやめよう。

@tiemirin みりんさんのお陰で水出し麦茶が捗ってます!!!! あのいちいち沸かしていたのはなんだったのか…

@tiemirin ちなみに、煮出した麦茶をヤカンごと急冷させる方法が一番菌を抑えられますよ。 管理栄養士より。

@tiemirin ティーバッグ入れっぱなしなのが1番アカンよ。 お湯で作っても、そこそこ経って色が出たら取り出すだけで全然違う。

落ち込んだら占い屋に頼るのも一つの手段

これは病んだ人向けのライフハックなんですが思い詰めたら数千円握り締めて"そこら辺の占い"に行くのです。愚痴でも悩みでも思いの丈を全て見知らぬオバサンにぶち撒けましょう。たった数千円で誰にも言えないヤバイ話を全く引かずに聞いてくれた挙句全ての不運を星のせいにしてくれます。

@tenshicos 精神科医と一緒で、相性の問題はあるかもしれませんが、アポなしで行けるので、緊急対応としてはかなり便利。精神科にいく心理的ハードルが高いなら、まずは占いにさっさと行っちゃうのは手ですねー。

@tenshicos 占い師さんもアタリハズレがあるので、アタリな方が身近にいらっしゃると心強いですね! ハズレだとマウントと説教と自分の金の話と自慢がゾロゾロ出て突然ブチ切れて追い出されたりします

@tenshicos わかるわぁーもうね、泣きながら行くと大体のね、占い師の方は察してくれて、最終的に「未来は明るいよ」と諭してくれて、本当心が救われた3000¥占い料じゃ安いくらい。(本当に鬱ぽくてヤバいかなオレと思った時はちゃんと精神科の先生に通院するのが本当はおススメだよ落ち着く薬も処方されるし)

リュック紐の正しい調節方法

1 2