1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

長澤まさみ『MOTHER マザー』も!夏のおすすめ「人間ドラマ」映画

2020年夏公開のおすすめ「人間ドラマ(ヒューマン)」映画5作品のまとめ。『その手に触れるまで』、『はちどり』、『ぶあいそうな手紙』、『ポルトガル、夏の終わり』、『MOTHER マザー』。

更新日: 2020年07月05日

5 お気に入り 8846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『その手に触れるまで』(6月12日公開)

カンヌ国際映画祭コンペティション部門の常連である、ベルギーのジャン=ピエール、リュック・ダルデンヌ兄弟が監督を務めた人間ドラマ。

平凡な13歳の少年アメッドは、兄と共にイスラムの教えに傾倒していく。やがて、導師から“背教者”と名指しされた女性教師イネスを襲撃し、アメッドは少年院へ送られるが……。

これまでにカンヌ国際映画祭で2度のパルムドール(「ロゼッタ」「ある子供」)と脚本賞(「ロルナの祈り」)、グランプリ(「少年と自転車」)を受賞してきたダルデンヌ兄弟にとって、初のカンヌ監督賞受賞作となった。

ダルデンヌ兄弟の『その手に触れるまで』、コロナ自粛前に試写で拝見しましたが、全カット目が離せず、狼狽え、祈りながら、個人的に近年最も打たれたラストシーンだった…(かもしれない)。。。劇場で必ず再見するぞ(もちろん自粛明け後の状況みながら判断必要ですが)。https://t.co/VGWlHUEGfN pic.twitter.com/tNmzpgWdSE

映画「その手に触れるまで」(5/22公開)試写。ダルデンヌ兄弟監督。社会の真の隅まで見えている監督はさすがだ❗️ベルギー在住の少年がイスラム原理主義に傾倒し、ある行動出る…。若さゆえの純粋と怖さ。84分に緊迫と大きな問いが詰まっている。 #eiga #その手に触れるまで pic.twitter.com/ssT7EMVJXB

◆『はちどり』(6月20日公開)

1990年代の韓国を舞台に、思春期の少女の揺れ動く思いや家族との関わりを繊細に描いた人間ドラマ。

14歳のウニは学校に馴染めずにいるが、両親には子供たちの心と向き合う余裕がない。孤独な思いを抱える彼女の前に、初めて自分の人生を気にかけてくれる大人が現れ……。

パク・ジフ、『ひと夏のファンタジア』などのキム・セビョクをはじめ、イ・スンヨン、チョン・インギらが出演。本作で初めて長編のメガホンを取ったキム・ボラ監督の少女時代がベースになっている。

4/25公開『はちどり』試写感想。親や教師からの抑圧もあり息苦しさを覚える中学2年生の少女の心を丹念に綴った韓国映画。淡々と展開する中での「生活」こそが重要な意味を持つ『この世界の片隅に』な魅力に満ちています。悪友と女性教師との関係性、そしてラストシーンが沁みた。あと百合(重要)。 pic.twitter.com/GpdKz9R7d1

キム・ボラ監督『はちどり』試写。名作に出会ったという実感がある。画面の美しさ、人物の内面表現、全てが合わさることが欠点と思われるくらいに素晴らしい。いつもなら足を延ばす美術館はどこも休館でした。

◆『ぶあいそうな手紙』(7月公開)

ラテンアメリカの各映画祭で話題を集めたブラジル発の人間ドラマ。

ブラジル南部の街。46年前に隣国ウルグアイからやって来た独り暮らしの老人エルネストの元に、一通の手紙が届く。視力の低下したエルネストは、若い女性ビアにその代読を頼むが……。

主人公エルネスト役をウルグアイ映画「ウィスキー」に主演した名優ホルヘ・ボラーニが演じる。

映画「ぶあいそうな手紙」(7月公開)試写。ブラジル発。いいなあ、こういう話。78歳の独居老人が見ず知らずの女子に出会い、互いになにかを得る。こうした設定が繰り返し描かれるのは、あながちおとぎ話ではないからかも、と信じたくなる。音楽もいい。 #eiga #ぶあいそうな手紙 pic.twitter.com/dredKnsxuv

『ぶあいそうな手紙』試写。ブラジル初の心温まるヒューマンドラマ。堅物の老人と、少々トンでるけど魅力的な娘。性格真逆の2人が互いに心を通わせていく様を軽快に描きながら、老いは新しい人生の始まりであることを教えてくれる。様々な文化が混在するブラジルの国事情を知っていた方が楽しめそう。

◆『ポルトガル、夏の終わり』(8月14日公開)

死期を間近に感じ取った女優が世界遺産の街を訪れ、家族や親友たちと過ごす時間を描いた人間ドラマ。

主人公フランキーを『エル ELLE』のイザベル・ユペールが演じるほか、『パディントン2』のブレンダン・グリーソン、「スパイダーマン」シリーズのマリサ・トメイらが出演。

監督・脚本は「人生は小説よりも奇なり」のアイラ・サックス。

1 2