1. まとめトップ

[新機能] Twitterに時間を決めて予約ツイートできる機能が実装!「バルスで使うか」といった声も

Twitterで、ツイートの予約投稿と下書き保存が可能になりました。

更新日: 2020年06月01日

1 お気に入り 1614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで、時間を決めて予約ツイートできる機能が追加されました。

floristHOUSEさん

ツイートを下書き保存したり、ツイートした時間を設定して自動投稿したりできる新機能が追加

Twitterブラウザ版に、ツイートを下書き保存したり、ツイートした時間を設定して自動投稿したりできる新機能が追加されました。

Not quite ready to send that Tweet? Now on twitter.com you can save it as a draft or schedule it to send at a specific time –– all from the Tweet composer! pic.twitter.com/d89ESgVZal

ブラウザ版で、ツイートを下書きとして保存したり、特定の時間に送信するようにスケジュールを設定したりすることができるようになりました

・下書き保存のやり方

・ツイートの予約方法

現時点ではアプリからこの機能を使用することはできません。

アプリからこの機能を使用することはできませんが、「iPhoneのSafariとPCのChrome」のようにブラウザ同士なら下書きしたツイートを共有できるので、「途中までPCで書いてからスマートフォンで投稿」といった使い方が可能です。

この新機能に関する反応

@YahooNewsTopics 告知などタイミングに制約がある投稿もあるので、この機能はとても助かります。

@itm_nlab @M83543572 おー!もうツイッター内に予約投稿機能ができたってことですね✨

@YahooNewsTopics これは便利! ただ、モバイルでTwitterやってる人がほとんどだと思うので対応してくれたら良いですね。 使い勝手によっては外部アプリの必要がなくなるかも

@YahooNewsTopics ”xxxなう” って予約投稿して アリバイ作ることができるかな

@itm_nlab この機能を使ってのアリバイ工作、サスペンスドラマのネタが一本書けそう。

@itm_nlab 「アリバイ工作が可能、予約投稿か否か判別できるようにすべき」というリプを見てなるほど、と思った。 けど、これまでの予約投稿サイトからの投稿、発信元の種別表示できたっけ?発信元表示、Twitterクライアントの種別と「Webから」ってやつしか見たことない。

前から実装されていたという指摘も

お、Twitter Lite(mobile.twitter.com)を利用すればスマホからも外部アプリを使わずにツイートの予約投稿ができるようになってるのね。 Webブラウザ版にスマホからアクセスすると通信量節約のために画像も動画も自分でタッチするまで見られない仕様だしおいしいかも。 pic.twitter.com/BQCoDgFf1T

1 2