1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

湘南もアウト…「海水浴場の開設中止」で新たな問題も

夏の光景は大きく様変わりしますね…

更新日: 2020年06月02日

4 お気に入り 19024 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■賑わうビーチと立ち並ぶ海の家…

神奈川県藤沢市によると、2018年の年間観光客数は約1839万人で、特に夏場の海水浴シーズンには多くの人が訪れる。

■今年はそんな光景が見られないかも

■詳細

藤沢、鎌倉、逗子、葉山、横須賀の5市町は1日、海水浴場を今夏は開設しないと正式に発表。

藤沢市の海水浴場が開設されないのは戦後初で、このほか茅ケ崎、平塚と大磯町なども既に開設中止を決めている。

■県は海水浴場の開設などに関するガイドラインを公表している

神奈川県は先月、感染リスクが高まるおそれがあるとして、海水浴場の開設・利用に関するガイドラインを公表。

海水浴場を開く際は、「人と人との距離を最低1m空けるために砂浜に一定間隔で目印を設置する」、「イベントの中止」など。

海の家については、「利用は完全予約制とし勧誘は禁止」、「浮き輪やゴーグルは貸し出し前後に消毒する」、「テーブルや椅子の間隔を広くとる」などを要請している。

■各自治体は「感染リスクを回避するのが難しい」と判断

「強い規制」とも言えるガイドラインを受け、各自治体は砂浜や海の家などで感染リスクを回避するのが難しいと判断した。

毎年約50万人以上が訪れる由比ガ浜海水浴場は「真摯にそして地道に活動を続けて来た私たちが、経済活動を完全に停止するとの決断は非常に厳しい事でした」とコメント。

その上で「ファンの皆様、どうか今夏だけは我慢いただき由比ガ浜を密にしないでください」と呼びかけている。

海水浴場閉鎖とか…仕方ないけどやっぱり悲しい。ぴえん。

海水浴場中止にかぁ。この流れだとプールもかな?脱衣所3密になりそうだし。 子供達は水浴びしたかったら自宅のビニールプールか浴槽やね twitter.com/YahooNewsTopic…

■開設中止が続々と決まるなか、新たな問題も浮上

■海岸の秩序をどのようにして守るのか?

各自治体による砂浜での飲酒禁止などを定めた条例やルールも適応されなくなるが、来訪そのものを強制的に禁止することはできない。

1 2