1. まとめトップ

こいつは驚いたw…Twitterで見つけた「子どもの天才的な発想」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「子どもの天才的な発想」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年06月03日

2 お気に入り 9973 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「子どもの天才的な発想」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「子どもの天才的な発想」報告をまとめてみました!

○小2息子が今閃いた名案

「日本人は手間をコスパの範囲にいれないから500円で外食するより300円で自炊する方がコスパ良いとか言う」というツイートが流れてきたんだけど、そういうの言う原価主義者の方に小2息子が今閃いた名案を教えたい「お母ちゃん、もしかして野菜より種の方が安くない?」

@mimikurage そこから、「大量生産したほうが安いのでは?」となり農場経営まで行くと良い

@mimikurage 「種なんて二束三文で買えるんだから野菜をもっと安くしろ」と、言ってくる老害がたまにいます。「自分で育ててください」と言い返してますけど。

@mimikurage 「Time is money」(時間はお金だ)ということわざがある。。。

@mimikurage 野菜を買うor種から育てる どちらが(あなたにとって) コスパが(お金とかかる時間、手間を考えると)良いか、 と訊いたら種から育てるのは時間と手間がかかるから野菜を買う、と答える人が多いのに不思議なんですよね…。

○その手には乗らんぞ

息子「ママのごはんおいしい」 私「ありがとう…;;」 息子「あとちょっとで世界一になれるよ」 私「ほんと?どうすればいいかな?」 息子「お野菜減らすといいよ」 その手には乗らんぞ

@tama12tebako んーっ♡可愛いやりとりです(о´∀`о)息子さん、悟い笑

@tama12tebako FF外より失礼いたしますm(_ _)m なんとも微笑ましい 攻防戦ですね( ´罒`*)✧" すごく和みました♡ありがとう

○実験

息子「ねぇパパ~、何か実験してみたい」 俺「実験って難しいんだぞ。例えばお前、冷たい水の入ったコップのまわりに水滴がつくの、中から染みだしたか、外の水がついたか調べるにはどうすればいいと思う?」 息子「えーと、コップになにか水じゃない冷たいものをいれる?」 俺「お前たまにすごいな」

@kaityo256 コップ自体を冷やすとか、結露前の全体の重さと、結露後にコップ周りの水分を拭き取って重さを計って比較してもいいかもしれませんね。

@kaityo256 水じゃない冷たい物って、具体的に何がありますかね?家庭とかで手軽に用意できるやつで… ビールとかだと、ビールの水分だけろ過されて水滴になっている可能性もありますし。難しいですかね?

@kaityo256 @kiruria281 分子の大きさで透過するか決まる 半透膜についても教えてあげると面白そうw

@kaityo256 後は沸騰したお湯の泡の空気は鍋の底から外の空気が入ってきたかどうかが分かればかなりイケますね

@kaityo256 そこで息子は、おもむろに冷蔵庫から冷えたビールを取り出し、栓を抜いてガラスのコップに注ぐと、それを一気に飲み干し 「く〜っ、この一杯のために…」

○この教育方法は失敗

毎度お馴染み 「捨てるよ~捨てるよ~床に置いてある物は捨てるよ~」 と徘徊して、娘たちに捨てらおばさんと呼ばれてる者なんですけど とうとう娘たちが、捨てる物を床に起き出したので、この教育方法は失敗です。

@izakayamarichan 初めまして。違う話しですが、長男が小1時先生が癇癪を起こし近くの席の子のお道具箱をぶちまけその子に拾えと命令。ぶちまけた先生が拾うべきと言った息子でした。(笑)

@izakayamarichan 私は昔、父のそれでDSを捨てられたのでどう仕返しに床に置かれてあった父の携帯を捨ててやりました。marieさんもいつか仕返しされないようご注意ください

1 2