1. まとめトップ

ジブリ最新作 宮崎駿監督企画「アーヤと魔女」放送決定! どんなストーリー? 宮崎駿監督のコメントも

宮崎駿監督企画のスタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」2020年冬よりNHK総合で放送決定

更新日: 2020年06月04日

1 お気に入り 7712 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

宮崎駿監督企画のスタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」が2020年冬よりNHK総合で放送決定しました。

floristHOUSEさん

スタジオジブリの最新作にして、初の全編3DCG制作となる新作アニメーション「アーヤと魔女」が2020年冬にNHK総合で放送決定

スタジオジブリ初の3DCG長編 「アーヤと魔女」 2020冬 総合テレビで放送! 「ハウルの動く城」の原作者であるダイアナ・ウィン・ジョーンズさん作の児童向け小説をアニメ化します。 企画:宮崎駿 監督:宮崎吾朗 プロデューサー:鈴木敏夫 鈴木Pのコメントをこちらで▼ www6.nhk.or.jp/anime/topics/d…

NHKは、2020年6月3日、2020年冬にスタジオジブリによる長編アニメ『アーヤと魔女』をNHK総合テレビで放送予定であることを公式サイトで発表した。

映画『ハウルの動く城』の原作を書いたイギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズが描く児童向け小説『アーヤと魔女』を気に入った宮崎駿氏が長編アニメ化することを企画、息子の宮崎吾朗氏が監督を務める。

NHKの番組情報ページには、プロデューサー・鈴木敏夫氏のコメントが掲載されています。

プロデューサー・鈴木敏夫さん コメント

コロナの後、世界はどうなるのか? それが現在、いろんな人のいちばん大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることはできません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました。
そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵あんど を覚えました。
『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。
憎たらしいけど、何故か可愛かわいいアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています。
ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました。

作品概要
アニメ『アーヤと魔女』
【放送予定】2020年冬 総合テレビで放送予定
【原作】ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『アーヤと魔女』
【企画】宮崎 駿
【監督】宮崎吾朗
【プロデューサー】鈴木敏夫
【制作・著作】
NHK
NHKエンタープライズ
スタジオジブリ

このニュースの反応

アーヤと魔女がスタジオジブリとしては初の全編3DCG制作の長編作品になるんだ。冬が待ち遠しいな

全編3DCGってところが楽しみだけどちょっと怖い。 とにかく早く映像がみたいな……。 #アーヤと魔女 #スタジオジブリ twitter.com/NHK_PR/status/…

「CGアニメには血が通って無い」なんて言われるのは(ジャンルこそ違えど)CGデザイナーとして心外なので、CGも手書きと同じで素晴らしいねと言われる様なジブリ作品になってほしい。。#アーヤと魔女

赤亀以来4年ぶりのジブリ新作。ジブリのCGアニメ、興味深々です:小説『アーヤと魔女』長編アニメ化で今冬放送 宮崎駿氏が企画でジブリ初の全編3DCG制作 記事はこちら→ jijinitchantenahome.blog.jp/archives/25020… #アーヤと魔女 pic.twitter.com/b0y23hw8me

アーヤと魔女NHKアニメ化だ!これ佐竹美保さんの挿絵がまたチャーミングなのです! pic.twitter.com/7Pb4cbqysF

アーヤと魔女の原作者聞いたことがある名前だと思ったらハウルの作者さんか…!ハウルの原作好きなので全巻持ってます

アーヤと魔女が3DCGアニメ化でびっっくりしてる ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの作品全部好きなので、「ダークホルムの闇の君」もお願いしたいwグリフィンが大空飛び回るシーンを是非観たい

「アーヤと魔女」はどんな話し?

◆ 作者はイギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

1934-2011。「ロードオブザリング」のトールキンに師事。独創的なファンタジーを多数発表、「英国のファンタジーの女王」と呼ばれた。

子育て中にファンタジーを書き始め、独創的なファンタジーを数多く発表。
2004年、宮崎駿監督によって『魔法使いハウルと火の悪魔』がスタジオジブリ作品『ハウルの動く城』として映画化され、日本でも人気のある作家となった。ちなみに本人もかなりのジブリファンであった。

2009年夏に肺癌と診断されて闘病生活を続けていたが、2011年3月26日、死去。76歳没。

◆ あらすじ

身よりのない子どもたちの家で育った女の子アーヤは、
ある日、魔女の家にひきとられた。
でも、毎日こきつかわれてばかり!
頭にきたアーヤは、魔女の黒ネコに助けてもらい、
魔女に立ちむかう呪文を作り…?

◆ 宮崎駿監督のコメントも

1 2