1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

保育園での娘の異変で…『保育士さんの言葉に救われた話』に反響

第二子妊娠中に保育士さんに言われた言葉が話題に。娘が漠然とした不安感に襲われた正体は…

更新日: 2020年06月11日

5 お気に入り 9013 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼娘を保育園に預けた時に保育士さんに言われた言葉がTwitterで話題に

第二子の妊娠が分かった時、 当時娘(1歳)が通っていた保育園には安定期に入ってから言おう、と夫と話し、つわりでヘロヘロなのを隠して毎日送迎していたのだけど、ある日の帰り、先生に「お母さん、最近娘ちゃんがお友達を噛もうとする事が何度かあって、保育士が注意して見守るようにしています」

と言われ、私はショックのあまり言葉が出なかった。先生は続けて「もし違っていたら大変失礼ですが…お母さん、もしかして妊娠していませんか?」と。妊娠初期も初期だったから娘にさえまだ言っていなかったので、まさかこんな形で先生に言い当てられると予想もしていなかった私はさらに驚愕した。

「ここのところ、娘ちゃんがこれまで以上に保育士に抱っこをせがんで、膝から離れようとしない日が増えてたんです。不思議なんですけど、お子さんの中には何も言わなくてもお腹の赤ちゃんの存在を感じ、不安定になる子がいます。これまで私が見てきた子の中にも何人かいたので、もしかしてと思って」

良かれと思ってまだ娘には言わず、無理して今まで通りに振る舞おうとしてた。でもつわりでしんどくて思うようにいかず、結果的に娘を不安にさせてしまった。しかもそれが家でなく園で形になって現れるなんて… 娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになって涙が出そうになった時、先生がこう言ってくれた。

「今はお母さんもつわりで大変だと思います。娘ちゃんのご飯や身の回りのお世話は、これまでと同じでなくて全然大丈夫。手抜きできるところはどんどん手抜きしてください。ただ、座って娘ちゃんを抱きしめてあげる時間だけは、これまで以上に長くしてあげてくださいね。そうすればきっと落ち着きます」

家に帰ってすぐ、私は娘に、お腹に赤ちゃんがいる事を説明した。娘は分かったような分からないような顔で聞いていた。そしてその日から、私も夫も、とにかくたくさん娘を抱きしめるようにした。 娘は園で噛もうとする事も過剰に甘える事もなくなり、あっという間にいつもの娘に戻ったそうだ。

たくさんのいいねRTありがとうございます。似た体験談や温かいリプも頂き、お返事しきれないのですが拝見してます☺️ いま私がつわり真っ只中なのではと心配してくださるリプがいくつかあったのですが、実はこれは回顧録なので、この時の赤ちゃん(息子)は今もう5歳。スーパー仲良し姉弟に育ってます!

▼子供をよく見ていた保育士さんの言葉にTwitterでは様々な声があがりました

@rununculus123 素敵な先生。毎日子どもをひとりひとり見つめているからこそ分かること。 お母さんのフォローもしてくれて、ゆらさんが涙した気持ちが私にもわかる。 ゆらさん、体調が不安定だと思いますが、無理せず娘さんとの時間を満喫してください

@rununculus123 子供を心の底から愛してる先生なんですね。小さな変化から気がつくなんてすごいです。 子供って親の表情や仕草から不安などを感じる感受性が凄いそうでそういうのが気がついたのかもしれません。 的確なアドバイスを与え、親子ともサポートする保育士さんの優しい思いに感激しました

@pPX3EIZvIYgZioF この先生はベテラン中のベテランだと思いますよ。 こういった保育士等の地位が上がれば、保育士の低収入やモンスターペアレント問題、虐待や少子化問題も解決の糸口が見えるかも知れません。 保育士と親が協力してたくさんの子供に対応出来る環境作りが急務かと。

▼この話と同じような体験をした人の声も

@rununculus123 フォロー外から失礼します。私も第二子を妊娠した際に当時3歳の長男が急に私の腕や足を抓ったり噛んだりしてくる事がありました。でもちゃんとお腹に赤ちゃんがいること、これからお兄ちゃんになる事を伝えたらしなくなりました!きちんと話さないと駄目なんだなってその時ものすごく感じました…

@rununculus123 私は年子で最近二人目を出産しました。 人を噛んだりとかは無かったけど最後の方はずっと甘えてきてました。やっぱりみんなわかるんですね。賢いですよね。一歳やからってなめたらダメですね笑 産まれてからは多少不安定ながらも下の子にはいいお姉ちゃんしてくれてるので安心してます

@rununculus123 わたしも一緒で、友達の保育士に相談したらやっぱり感じとるみたいですね 今はイヤイヤと赤ちゃん返りで癇癪が酷くて大変なんですけど、 そのうちわかってくれるようになるまで しょうがないかなっておもってます!

@rununculus123 うちも、流産しましたが、 娘3歳で夜泣きするようになりました。 ぜーんぜんそんなことない子だったのですが。夜中起きて「おかーさーん!」って毎晩わたしを探していました。同じ布団で寝ていたんですけどね。

▼子供って不思議な力があるのかなぁ…と感じた人たちも

@rununculus123 うちも長女が次女が生まれる日を言い当てたことがありました。やっぱり子どもには不思議な力があるんですね

@rununculus123 4歳の娘から、 ねえなんでお腹に赤ちゃんいるの? と言われて、 初めて夫婦で妊娠に気がつきました!! 繋がってるんですよねー。不思議。

@GAGAGAGAGAMI @rununculus123 私も5ヶ月の時、義母のお見舞いに行った病院で偶然エレベーターに乗り合わせた5歳くらいの女の子に「お腹に赤ちゃん、いるの?」と言われ、驚きました。膝まであるダウンコートを着てモコモコだったので、看護師さんもビックリして「え、そうなんですか⁉️」と。 本当に不思議ですね

@rununculus123 是非とも試してほしいのが2歳ぐらいの子に、ママのとこに来る前はどこにいたの?と聞くと雲の上からねママのこと見てたの!後からもう一人来るよ!とか言ってくれるみたいです。ちなみに職場のパートのお子さんにそれを試してもらったところ、雲の上からママのこと見てたと言ってくれたそうです。

@hime3674 @rununculus123 お腹にいる頃って覚えてないだろうなって思いながら、娘が三歳近くの頃に『覚えてる?』て聞いた時に、ママのことを空からみてて隣にお姉ちゃん(長女)がいたよ。それで、お姉ちゃんが『先にいくね』って言ってわたしが『あとでね』って言ったの。と話してくれたのをおもいだしました。

1 2