1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『キワドい2人』だけじゃない!「横関大」のおすすめ小説

2020年夏ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』の原作者で推理作家「横関大」のおすすめ6作品。『再会』、『グッバイ・ヒーロー』、『チェインギャングは忘れない』、『スマイルメイカー』、『ルパンの娘』、『マシュマロ・ナイン』。

更新日: 2020年09月11日

5 お気に入り 4565 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『再会』

小学校卒業の直前、悲しい記憶とともに拳銃をタイムカプセルに封じ込めた幼なじみ四人組。23年後、各々の道を歩んでいた彼らはある殺人事件をきっかけに再会する。わかっていることは一つだけ。四人の中に、拳銃を掘り出した人間がいる。第56回江戸川乱歩賞受賞作。

横関大『再会』読了。これがデビュー作か、と驚くほどに完成度の高い作品だった。最後の最後まで目が離せない展開、現在と過去をつなぐ縺れた糸が少しずつほどけていくように展開していくストーリー、この小説を読んで良かった、と心底思った。多くの人に読んでほしい、と思える作品だ。

横関大さんの『再会』読了。 面白かった!これがデビュー作とは驚き。久々にミステリー作品でわくわくして読めた気がします。 この小説が乃木坂文庫でなかったら、若月が表紙でなかったら、この作品に出会わなかったかも。 pic.twitter.com/hJakQGexc4

横関大『再会』読了(^O^)綿密に構成された本格ミステリーの傑作でした!(b^ー°)このまえのドラマ版を見逃したのが痛い…(>_<)

◆『グッバイ・ヒーロー』

立て籠もり現場にピザを届けることになったバンドのリーダー、伊庭亮太。だがそこにいたのは、腰の低いおっさんだった。託されたメッセージ。奇しくも今夜は大切なライブの日。だけど困っている人がいたら助けなければならない。おっさんと亮太の長い一日が始まる。

横関 大さんの「グッバイヒーロー」読了。おもしろかったー。とても読みやすい。

横関 大著「グッバイ・ヒーロー」(講談社文庫)読了。ユーモアミステリーと思ったら、ラストは不覚にも涙してしまった!

◆『チェインギャングは忘れない』

毎年クリスマスに女性を襲う連続殺人鬼「サンタクロース」。逮捕できないまま、次の犯行日を三日後に控えた日、一台の護送車が襲われた。脱走したのは別の事件で逮捕されていた五名の受刑者。その直後シングルマザーのトラック運転手・早苗は一人の青年と出逢う。

【チェインギャングは忘れない/横関 大】を読了。面白くて一気読み。心暖まるミステリー★ #bookmeter book.akahoshitakuya.com/b/4062173727 via @bookmeter

横関大著「チェインギャングは忘れない」読了。かっこいい男たちの物語。読後感が良かった。

『チェインギャングは忘れない』横関大著 講談社刊 読了。久々に警察ものというかサスペンスものを読んだ。テンポが良い本。クリスマス当日に女性を殺害しネットで中継する殺人鬼。他人の罪をかぶって服役する修二の脱走劇。不良だった修二の淡い恋。緊迫のエンディング。横関さんの本は面白い。

◆『スマイルメイカー』

家出少年が、濡れ衣を着せられた「犯罪者」が、バツイチの女性弁護士が、街中でタクシーを止める。お人好しドライバーたちは誰も拒まない。やがて少年は失踪し、タクシーが消える。どんな逆境にも諦めず、ひたむきに生きる人々にもたらされる結末は?

横関大【スマイルメイカー】読了。ドタバタするストーリー展開も、ミステリーとしては「オッ!」と思わせてくれるし、ラストには感動もさせてくれる素晴らしい作品でした。

積読本になっていた横関大さんの【スマイルメイカー】読了。相変わらず登場人物が魅力的で好感がもてる!!!軸になる相棒の絆にやられた!!最後の最後で少しの驚きが待っていて笑ってしまったよ

バラバラだったパズルが、少しずつ完成していく見事な伏線回収・・・さすが横関大さんだなぁと思いましたね。実に面白い。横関大さんの作品にはハズレ無しだなぁ。またいつかお人好しのタクシードライバー達に再会したい。ラストシーンは感動と爽快感に溢れましたよ。

◆『ルパンの娘』

泥棒一家の娘・三雲華は、警察一家の長男・桜庭和馬と素性を隠して交際していた。ある日、華の祖父・巌が遺体で見つかり、華は独自に犯人を捜す。和馬は、殺人事件を捜査する中で華が伝説のスリ師・巌の孫だと知り悩む。事件の真相と二人の恋の行方は?

『ルパンの娘』読了ー。面白すぎて一気に読みました。夏ドラマになっているのでネタバレはしませんが警察と泥棒、ふたつの家族のとてもいいストーリーです。 pic.twitter.com/FyRTAxFuqX

「ルパンの娘」読了 警察官の彼と泥棒の娘❤︎どちらも個性的な家族たちが軽快♪事件を紐解いていく過程は恋物語を忘れて読み耽り、最後までテンポ良く爽快だった‼︎ #ルパンの娘 #横関大 #講談社文庫 pic.twitter.com/ZciHEQq8M1

1 2