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♥食べ過ぎ注意!♥おいしくって素敵な『鶏レバー』のレシピ特集。

レバーの気分だけど、何作る??鶏レバーの定番の甘辛煮は最高ですけれど。もっと違う味が食べたい!というあなたに捧げるおいしくって素敵なレバーのレシピ特集です。ただし食べ過ぎには注意してくださいね。

更新日: 2020年06月27日

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この記事は私がまとめました

本格的に夏がやってくる今頃の季節が身体が慣れていないので一番バテやすい。鶏レバーを食べてエネルギーチャージ!!!

レバーは食べ過ぎ注意なのです。

“貧血対策にレバー”と言われる理由には、とっておきたい栄養素にレバーが多く登場するためというのが理由の1つです。

しかしレバーには鉄分以外に脂溶性ビタミンの1つであるビタミンAも多く含みます。

脂溶性のビタミン(ビタミンA・D・E・K)は体内に蓄積され、過剰にとると副作用が出てくる危険性が出てきます。

レバー50gには6,500μg(レチノール当量)が含まれており、上限量を超えてしまいます。
1日位上限量を超えても問題はありませんが貧血対策!
と毎日レバーを食べてしまうと、過剰症を引き起こしかねません。
そのため、貧血予防にと毎日レバーを食べては良くないのです。

数週間に一度、100ℊ以内程度。毎日なら1日3~4g。

“貧血予防にレバーを食べるのであれば週1回が目安。すでに血液検査で貧血(赤血球数・ヘモグロビン濃度・ヘマトクリットが基準値を下回っている)を指摘されている場合は週2回が目安”

ビタミンAの過剰摂取によって、体に悪影響が出ると述べましたが、ビタミンAによって慢性的に深刻な症状が出るのは、1日の限度量(約2700μg)の10倍以上の量を、数週間に渡って食べ続けた場合のみです。レバーを食べるのは数週間に一度、100g以内程度なら、健康な成人の場合は問題ないでしょう。毎日食べる場合なら1日に3~4g程なら問題ありません。

適度に摂れば良い事がいっぱい。

レバーは他の肉の部位に比べて、タンパク質が豊富で低カロリー・低脂質という特徴があります。また、鉄分が新陳代謝を上げ、脂肪を燃焼してくれます。ほかにも糖質や脂質の代謝に働くビタミンB1やビタミンB2も含まれています。ダイエット中や筋トレ中の方にはうれしい成分ばかりですね。

という訳で、食べ過ぎないように上手く食べて行きましょう。

まずは下ごしらえ。

「レバーの下ごしらえのご紹介です。レバーは下処理が大変というイメージがあるかもしれませんが、このやり方さえマスターすれば意外と簡単に出来ますよ。レバーのくさみはひと手間加えるだけで和らぐので、鉄分が豊富で栄養価の高いレバー料理を、ぜひ作ってみてください。」

https://www.kurashiru.com/recipes/65141ce8-2dbc-454a-82c6-f5c8685dc1cc

鶏レバーのフォアグラ風ソテー

材料・2人分
鶏レバー(ハツ・モツ) 150g
塩胡椒 少々
薄力粉 適量
バター 20g
にんにく(薄切り) 1片分
A:赤ワイン 大さじ4
A:濃口醤油、はちみつ 各大さじ2
付け合せの野菜 お好みで適宜

レシピはこちら
https://www.akikawabokuen.com/recipes/10938/

低温で火入れした鶏レバーが濃厚!「低温レバニラ」

【材料(2人分)】

・鶏レバー 200g
・ニラ 1/2束
★ごま油 大さじ2と1/2
★塩 小さじ1/3
★うま味調味料 小さじ1/3
・熱湯 700cc

レシピはこちら
https://www.ism.life/archive/contents/691.html

『鶏レバーの赤ワイン煮 バターライス添え』

材料
『鶏レバーの赤ワイン煮』
鶏レバー 200g
赤ワイン 200cc
バター 10g
オリーブオイル 適量
砂糖 小さじ1杯

『バターライス』
炊いた白米 300g
すりおろしたニンニク 小さじ1杯
ニンジン 約1/4個
玉ねぎ 約1/4個
ちりめんキャベツの葉 1/2枚
バター 20g

レシピはこちら
https://magazine.hitosara.com/article/169/

「鶏レバーのバルサミコ煮」

【材料】
鶏レバー 200g
赤ワイン 大匙3
醤油 大匙2
砂糖 小匙3〜5
バルサミコ酢 大匙1
ニンニク 少々
パセリ 少々

レシピはこちら
https://www.recipe-blog.jp/profile/9984/recipe/3657

しょうがみりん香る鶏肝の花椒炒め

<材料> 分量:2人分 調理時間:15分
鶏肝1パック
ししとう8本
クミン大さじ1
花椒小さじ1
しょうがみりん大さじ1
醤油麹大さじ2
豆板醤小さじ1
にんにく1片
仕上げの花椒小さじ1

レシピはこちら
cookingschool.jp/recipe/27532

レバー嫌いでもパクパク♡レバーフライ

材料 (4人分)
鳥レバー400g
卵1個
小麦粉適量
パン粉適量
牛乳少々
にんにく (チューブ可)少々

レシピはこちら
https://cookpad.com/recipe/3491897

スキレットで★鶏レバーのアヒージョ

お酒のアテにもパンのお供にも最適です

材料 (2人分)
鶏レバー200g
にんにく2〜3片
鷹の爪適量
ローリエ1枚
オリーブオイル100〜150cc
塩、コショウ適量
牛乳(臭み消し用)適量

レシピはこちら
https://cookpad.com/recipe/3702644

お手軽★鶏レバーのオレンジマーマレード煮

材料
鶏レバー200g
牛乳(くさみ抜き用)1/2カップほど
オレンジマーマレード50g
酒(白ワイン)1/4カップ
しょうゆ大さじ1
クローブ(ホール)10~15粒ほど
ブラックペパー(パウダー)少々
しょうが(皮付きのもの)大き目サイズの薄切り1枚
はちみつ大さじ1

レシピはこちら
https://cookpad.com/recipe/5336201

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