1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人付き合いが楽になる!人間関係が向上するオススメの7冊

人間関係に対する捉え方が楽になったり、よりよい関係性を築いていく上でどんなコミュニケーションを図るのが良いのかなど人付き合いに関してタメになるおすすめの本をまとめました!

更新日: 2020年06月17日

56 お気に入り 21021 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

1. 『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール』

149冊目「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」☆4 選択理論が学べる。 「私は相手をコントロールすることができる」 「私は自分だけをコントロールすることができる」 両者の考え方の違いについて書かれている。当然、前者より後者である方が良い生き方ができる。 良書。オススメ! pic.twitter.com/wowoHDctbp

『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール』☆4 アドラー心理学を知っている人には目新しい情報はないかも知れませんが……うわすごい圧倒的に例えがわかりやすい! 「まずは自分が変わる」の精神を学びたいならこの本が最も適していると思います!オススメです! #読書好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/C4z5325wtJ

渡辺美都子著書 人間関係をしなやかにするたったひとつのルールより 全行動の4つの要素 車で例えると 前輪が思考と行為 後輪が感情と生理反応 感情や生理反応するには行為と思考をコントロールしなければならない。 pic.twitter.com/17hG8cIQH6

図書館から借りた「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」を読んでます。 他人をコントロールしない、しかし、迎合しないで、相手の上質世界に入ることの重要性が書かれてます。

選択理論の考え方「私たちは自分で自分の行動を選んでいて、その行動には自分なりの目的がある」。この人はどういう目的があってこの行動をして、この発言をしたのだろう?という切り口で考えるだけでも随分アンガーマネジメントは抑えられる気がした。

私たちは、意識しなければ、どうしても他人をコントロールしようとしてしまうものです。人間関係をしなやかにし、幸せな人生を送るためには、すべての人が「選択理論」に基づいて、自分だけをコントロールする考え方を身につければいいのです。

2. 『天才を殺す凡人』

『天才を殺す凡人』という本がすごく面白かった!表紙に「職場の人間関係に悩む、すべての人へ」と書いてあるけど、社会人だけでなく、新しいことに挑戦しようとしている人や、それを応援したいと思っている人にオススメしたい。そこそこ厚いけど2時間くらいで読み終わるほど読みやすかった pic.twitter.com/JknZZEWFLA

今読んでる『天才を殺す凡人』すごく勉強に ストーリー仕立てでスラスラ頭に入る この世界は3種類の人間 創造性で評価される天才 再現性で評価される秀才 共感性で評価される凡人 で構成され、 3者の視点は利益相反したり状況で変わったり… なんと、主人公が女性起業家! amzn.to/2HuNNCj pic.twitter.com/C6Rk2vdaoj

おはようございます 北野唯我さんの「天才を殺す凡人」に出てくる人間分類 天才...創造性 秀才...再現性 凡人...共感性 物事の良し悪しを評価する軸がそれぞれ違うって話だけど 間に入って通訳する←と考えると仕事のアイデアは無限に湧き出ますね \今日も良い一日を/ #おはよう戦隊0518

世の中には3つの人間がいる。 ✔️天才=創造性 ✔️秀才=論理性 ✔️凡人=共感性 天才は凡人に理解を求め、秀才は天才を妬み凡人を見下す。凡人は秀才に憧れ天才を殺す。 天才が力を発揮するのは秀才と凡人がサポートしてこそ。結局3つの人間全てがいないと成功はない。 この考え方がめちゃくちゃ好き。

人間関係の悩みは尽きませんが、天才~凡人というラベリングで説明している点が今までの人間関係の本とは異なる点です。

この本では、人間には3つの才能があり、天才は「独創性」、秀才は「再現性(≒論理性)」、凡人は「共感性」に長けていると定義しています。そして3者は、それぞれの才能を軸にして、物事を判断したり評価したりしているんです。

等身大の主人公の視点で話が進むので「そうそう」と感情移入できて、自分だったらどうするかと考えながら読めたのも良かったです。

3. 『神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』

この本、むちゃくちゃよかったです。信頼されるコミュニケーションを身につけたい人の必読書。 星 渉 の 神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り を Amazon でチェック! amzn.to/2uftlPV @さんから pic.twitter.com/l8x6QAaNdC

✨にしあやオススメ本_02✨ #神トーーク 「テクニックよりも先に身につけるべきことは、話を聞くに値する人としての振る舞いである」 第1章から大きく首を上下してます。スタバで 星さんの本を読むと素直に実行したくなる魔法にかかりますよ‍♀️ 人間関係で悩んでいる人は絶対オススメだよ✨ pic.twitter.com/KnaHjhgjIo

めぐさん@megumi_kakei が読んでいた本 星 渉さん@WataruHoshi1 の神トーーク読みました!(先月からコツコツと) これからの会話に役立てたいと思います。自己重要感を意識して我が子にこのテクを使ってみたら、お兄ちゃんに対しては中々謝れない次男がすぐに謝ることができて早速びっくりでした! pic.twitter.com/6DhRytoj2l

『神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』 相手と良好な関係を築き、前向きに動いてもらう為の伝え方がわかりやすかった。 ・安心感を与える ・自己重要感を傷つけない ・否定せず、答えを教えず、相手が“自分で気づく”ための質問をする ・相手に感謝する ・相手の名前を呼ぶ 心がけよう

本書で指南されるのは、相手や場面や状況に応じて「こういうコミュニケーションを取ればうまくいく」という方法ではない。

職場、友人関係、家庭、SNS上だけでなく、子どもに対してさえ使える、個別具体的な状況を超越したコミュニケーションの考え方だ。

著者は、伝え方のコツとして、相手に伝える言葉に「相手が“自分で気づいた”という錯覚を作り出す伝え方が含まれている」ことが重要と述べています。これは、相手に伝える時に、「相手を説得する」のではなく、「相手を納得させる」ことが必要という意味です。

4. 『人間関係をリセットして自由になる心理』

人間関係をリセットして自由になる心理学 #読了 DaiGoさんの本って根性論なしで淡々と事実のみを述べてくれるから好き。この本によると、人間が緻密に描かれた良質な物語に触れることがコミュ力の訓練になるらしい。よぉし、読むぞー! pic.twitter.com/7Nxw58iADE

おはようございます☀ 『人間関係をリセットして自由になる心理学』インプット! ◆人間関係は、"量〈 質" 人間関係の質が1番幸福度を左右! メンタル、健康が安定✨ ◆サティスファイサー(満足できる人) 価値観あう友人をより大切に! そして質を高めることで満足度UP✨ #税理士 #インプット pic.twitter.com/nU4Q1sS8Uw

「助けてほしいことがあったら 、仲よくなりたい人を選んで頼みごとをしてみましょう 。頼みごとをする 、頼るということは 、相手の能力に対する最高の賞賛です 。」 —『人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)』メンタリストDaiGo著 a.co/hctkmQL

【人間関係をリセットして自由になる心理学】 メンタリストDaiGo ★★★★★ 人間関係を再構成し、人生を生きやすく、メリットのある人間関係を築くためのヒントが科学的根拠を元に紹介されていて興味深い。 現実的で特に内向的な人向けで、具体的で実行しやすい方法が豊富に紹介されているのが良い。 pic.twitter.com/PE3EW0QK52

よくある「付き合う必要もない人ともうまく付き合う方法」ではなく、付き合う必要のない人とは付き合わないようにする方法、真の友達を作る方法について書いてある本です。

1 2