1. まとめトップ

参考になる…Twitterで見つけた「心に留めておきたい話」が興味深い

ツイッターで見つけた「心に留めておきたい話」をまとめました。

更新日: 2020年06月25日

46 お気に入り 50656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitter民の皆様による、心に留めておきたい投稿をまとめました。

sorarikoさん

■マウンティングの食い止め方

だいたいのマウンティングは、「え!すごい!お金貸してほしい!」で食い止められます。

@ai3434 まさに! 同じようなことを考えていました。 加えて、まれに本物に出会うこともできるのでオススメです。 twitter.com/mikaitabi/stat…

@ai3434 @ma_me_mi_tu_o 採用、即戦力です。頑張って食い止めたいと思います。ありがとうございます。

@ai3434 マウンティングにはファウンディングで返せば良いのか。勉強になりました。

@ai3434 オレは人に借りを作りたくないので、率直に「お金ください!」って言います

■「自分の考えは正義だ」と思い込んでいる人ほど危険なものはない

倫理学の授業をしていると学生から「何が正しいか分からなくなった」という感想をもらうが、それでいいのだと思うようになった。「自分の考えは正義だ」と思い込んでいる人ほど危険なものはないから。

あとは、倫理学の学びを通して、「自分の考えは正義だ」という人を論難できるようになったり、みんなで「ベストではないけどベター」を議論したりする力をつけて欲しい。このあたりが今期の授業の落としどころかな。

@hideokotani 世の中に正しいなんてただの一つもなくて、結局は人それぞれの価値観でしかないですからねぇ。

■自分の機嫌の取り方

友達にメンタルが強いと言われたので自分の機嫌の取り方を紹介したのですが「暇な時間を作らず小説世界に没頭する」はマジで効きます。大体メンタルが崩れるのって嫌な記憶や嫌な予想を延々と考えてしまうからなので、文字と脳内イメージで嫌なことを考えないだけでかなり回復しますよ。

僕はアニメとかの映像作品は、見るだけなので余計なことを考えてしまったり、ゲームはロード中に暇な時間ができてしまって、嫌な事を思い出す隙ができしまってダメなんですけど、小説は文字を咀嚼するのに力が必要なので読み終わるまでずっとその世界で脳を満たせるのでいいのです。

逆に1番ダメな時間が寝る前の布団に入ってる時で、あの時間が1番いろいろ考えしまってダメで、考える余裕がなくて寝落ちするまで延々と読み続けるのが正義ですね…

Twitterは文字を読んで逃避はできるんですけど嫌な記憶を引っ張り出すトリガーみたいな呟きもあるので小説がベターですね。

@you629 確かに、 小説世界に没頭するのは、 良さそうですね✨ メンタル弱った時、 私は一心不乱に掃除しました。 目の前の一部分をきれいにしようと思うと集中出来るし、 綺麗になった結果、メンタル弱ったおかげで部屋が綺麗になった! と、ポジティブになれるので良いです twitter.com/you629/status/… twitter.com/you629/status/…

@you629 マジで暇な時間ができるとネガティブな思考が堂々巡りしちゃうからいけない

■7時間睡眠、週2回以上の運動、規則正しい食生活

7時間睡眠、週2回以上の運動、規則正しい食生活を徹底しろ。メンタル病んでからではこれらをやるのが難しくなるので元気なうちに習慣化しよう。絶対に後悔しないから。この習慣がないとホルモンバランスと自律神経が乱れる。そして、それらが乱れるとどんな屈強な人間のメンタルもお豆腐になっちゃう。

@badassceo 【ストレスをなくす方法】 ①1日1善 ②瞑想する ③読書する ④人に優しくする ⑤常に笑顔でいる ⑥7時間以上の睡眠 ⑦健康な食事(3食) ⑧他人の意見や他人の目を無視する ⑨毎日寝る前に1日の感謝を5つ思い浮かべる ⑩自分の好きなことをする時間を1日のうちに作る

@badassceo メンタルを1度壊してからでは本当に遅い。 過去の意味は変えられるけど、そのモチベーションに戻るまでに多大な時間が必要になる。 メンタルをやられると肉体も想像以上のスピードでやられてしまう。 そうなる人が1人でも減ってほしい。 そうなる前のメンタルと肉体の管理は本当に大切です。

@badassceo 筋トレを定期的に行ってましたが… 不眠症になって一気にメンタルもいかれました。 睡眠は本当に大事。 睡眠について調べたら、質を高めるには ・食事 ・運動 が重要だと。 どれが欠けてもバランス崩します。 日頃のケアが重要だと痛感しながら休職中です。

@badassceo どんなにポテンシャルが高い人でも 睡眠と運動なしでは健康を維持できない 「時間がないからできない」といいわけする人は 時間を割く価値が無いと思っている 思い違いに気づいたときには手遅れになるのですよ

■「今日何食べたい?」と聞かれたら…

1 2 3