1. まとめトップ

地元で有名なパワースポット!!その場所とは!?

千葉県柏市にあるお寺のご紹介♪

更新日: 2020年06月18日

1 お気に入り 1072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jujuju_0827さん

このお寺、パワースポットとして有名!?

あけぼの山公園に花見に行ったついでにいつも立ち寄ります。
地元ではパワースポットとしても有名です。

地元では布施の弁天さんと親しまれ多くの参拝者が訪れます。中でも芸事や楽器の上達、心の幸せを熱心に祈願する女性の姿が多く、パワースポットとして知られているようです。

東海寺にお祀りされている布施弁天のご本尊は、弘法大師・空海が作ったと伝わるたいへん貴重なご神体です。弁財天の力は広く、さまざまな悩みを解決してくれるパワースポットともいわれています。

その場所は、布施弁天東海寺というお寺でした!

周囲には駐車場がたくさんあるので安心。急な階段を上ると赤くてきらびやかな本殿が現れます。高台にあるので眺めも良いです。境内には茶店もあり一服できます。

あけぼの山農業公園のチューリップを見に行った時に偶然見つけました。あけぼの山農業公園のすぐそばに布施弁天はあり、関東三大弁天の一つで、弘法大師によって開山されたそうです。チューリップの周りは混雑していましたが、布施弁天は空いていました。布施弁天前にはバス停もありました。

どんなお寺なのか…

入母屋造(いりおもやづくり)で、正面の屋根に突き出すように据破風(すえはふ)を設け、正面の軒には3間分の唐破風(からはふ)付きの向拝(こうはい)がつくられています。屋根は本来、茅葺きであったものを、現在は茅葺形の銅板葺きに変えられています。

全国でも珍しい多宝塔式の総欅造りです。
基担は、みかげ石積み八角形、その上に12本の円柱で円形の本体を構成し、その柱頭に十二支の彫刻を配して方位を表しています。

一階部分は、漆喰で白く塗り固められていたと思われ、竜宮城の門のような形をしています。ただし、この部分は現在はコンクリートに変えられています。また、軒下には、 竜、麒麟(きりん)、亀、松、鶴といった素木造りの彫刻がはめ込まれている点も特徴です。

布施弁天の楼門の四天王

近くにはチューリップが綺麗な公園が!!

チューリップやパンジー、ポピーなど四季折々の花がとてもきれいな公園です。
他にも丘の上には桜、風車や鴨のいる池、屋根のついたテーブル、トイレもあって天気のいい日は家族で出かけています。
お金もかかりません。

4月中旬からチュウリップが咲き始めてとても綺麗です、駐車場もあるのでお弁当を持って孫達と行きます、チューリップの前は桜も綺麗です、年間を通して色々な花が見られて素敵です。

布施弁天の先にあります。
コスモス畑やチューリップ畑、ひまわり畑など、その時期によって植える花が変わる広大な花畑も、多くの写真家を引き寄せています。
また、農業公園本体でも色々な遊具や、広い芝生があり、家族連れにはいいです。

ご祈祷・参拝に関して

お子様が生まれて初めてのお参りです。お宮参りとも言われています。赤ちゃんが無事に誕生したことを感謝、報告し、健やかな成長を願います。ご祈祷後に、本堂にてお食い初めセットを授与いたします。

家族で観光などにも最適ですし、パワースポット巡り、また、近隣の人は初詣でくる人も多いみたいなので是非足を運んでみてはいかがですか?

1 2