1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「白い肌推奨」と批判…美白製品の一部販売中止に様々な声

米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、アジアや中東で美白製品の一部販売を中止することを決めたと報じられました。

更新日: 2020年06月20日

8 お気に入り 26590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●米J&Jは、中東やアジアなどで美白製品の一部販売を中止

米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、アジアや中東で美白製品の一部の販売を中止することを決めた。

人種差別根絶への運動が世界的に広がり「白い肌を推奨している」との批判が出ていた。ニューヨーク・タイムズ紙電子版が19日報じた。

これらの商品の生産や輸出を中止したことで、店頭在庫限りになる。公式サイトから製品紹介のリンクを削除したという。

・日本に該当する製品があるかどうかは明らかになっていないという

報道によると、同社のスキンケアブランド「クリーン&クリア」や「ニュートロジーナ」の美白製品のアジアや中東での販売を取りやめる。

・商品名に使われている「Fairness」は、白い肌を意味するという

同社は批判に対し「意図するところではなく、健康な肌が美しい肌だ」と説明している。

⬜️ ジョンソン・エンド・ジョンソンがアジアや中東で美白製品の一部の販売を中止することを決定 人種差別根絶への運動が世界的に広がり「白い肌を推奨している」との批判が出ていた。 hokkaido-np.co.jp/article/432723 差別反対の意識が変な方向に向かってるな…多様な美的価値観を否定する事にならないかな?

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

美白製品の販売中止は一時的なものだよね…?他のメーカーも同じことやり始めたらちょっと困るな

“アジアや中東で”なのか…… / “J&J、美白製品の販売中止 「白い肌を推奨している」と批判 | 共同通信” htn.to/xNNVZNNCXj

美白製品の販売中止って...。会社は白人になりたいがために美白してると思っていたんだね...。ガッカリだよ。あとさ、人種差別についての問題って、白人が偉いわけでもない。黒人が偉いわけでもない。黄色人種が偉いわけでもない。みんな同じ。ただそれだけの話なんじゃないのかな。

白くなりたいではなくて従来の肌の美しさを求めているだけだからなんだかな 米J&J 美白製品の販売を中止 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6363035

美白製品の販売中止めちゃくちゃ困る(´・ω・`)なんでも差別に結びつけるの良くないよ。

美白製品の販売中止って…。 別に白人を目指してるわけじゃなくて、シミとかそばかす予防のために使ってるんだけど。 なんか極端だな。

美白製品の販売中止だけどさ、白い肌が美しいって言うことの何が悪いの?私は白い肌も黒い肌もそれぞれの美しさがあると思うわ。多様な美しさを見落としてると思う。白くしたい人は白くすればいいし、黒くしたい人は黒くすればいいだけじゃない。互いの美しさを認め合うこともできないの?って思う

・疑問の声も多数上がっている

美白製品販売中止って、ワイのシミどうしてくれるんや〜。白人に憧れて美白製品買ってお手入れしてる訳じゃないわい!!

美白製品の販売中止、わりとびっくりするニュースだけどああいうのって白くなりたいってのもあるけどシミとかそばかすとかそういうのを防ぐ目的もあるから方向がおかしくないか?人種差別どうこうで中止にする方がおかしいし、黒も白もだめならどうしろっていうんだよ

これ、社会問題をなんか勘違いして受け止めていない⁈ “逆差別”になりそうな施策な気がしますが…… J&J、美白製品の販売中止 「白い肌を推奨している」と批判 hokkaido-np.co.jp/article/432723

1 2