1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

梅雨の時期を彩る♪北海道の紫陽花おすすめスポット!

北海道の紫陽花おすすめスポット!

更新日: 2020年06月22日

2 お気に入り 3023 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

北海道の紫陽花おすすめスポット!

◇「立象山公園(リッショウザンコウエン)」久遠郡せたな町瀬棚区

久遠郡せたな町瀬棚区にある雄大な自然に囲まれた公園で、北海道の観光スポットとしても有名な公園なんです。

◇ 「市民の森(シミンノモリ)」函館市上湯川町

トラピスチヌ修道院に隣接する「市民の森 アジサイ園」では、色とりどりの花が見ごろに! 1万3000株の群生する園内の散策がおすすめ。今週末の21日は、アジサイフェスタも開催。bit.ly/2O4b6q6 #hakodate #函館 #アジサイ #紫陽花 #トラピスチヌ修道院 pic.twitter.com/9iNd9Jcflf

道内最大規模のアジサイ園があり、開花時期の7月・8月には、約21種1万3千株のアジサイが咲きほこる。

春には桜が咲き、夏はあじさい、秋は紅葉、冬は雪遊びが出来て1年中遊びに行ける公園です。

台風で蒸し暑い夜は、北海道のアジサイでも眺めて涼んでね 函館のトラピスチヌ修道院隣の「市民の森」ってトコで撮ってきたよ もう満開だった #函館 #アジサイ #台風12号 #台風の影響 pic.twitter.com/MuLy4CtPKs

◇「豊平公園(トヨヒラコウエン)」札幌市豊平区

四季を通して植物で彩られる美しい「豊平公園」。札幌市内では数少ない、あじさいを楽しむことができるスポットとしても知られています。

豊平公園の紫陽花の花壇は、二か所に分かれています。一か所は、たくさんの株で白樺林を囲む紫陽花です。もう一か所は、日本庭園の東屋横にいろいろなガクアジサイが植えられています。

◇にしん御殿 小樽 貴賓館(旧青山別邸)小樽市祝津

紫陽花は色や形で趣が違うねえ。 白いのはフワフワしてる感じ。 青いのはホッとする。 紫は儚げっていうか艶っぽいというか。 うん、みんな違ってみんな良い。 pic.twitter.com/ZZWzZEZ4ls

明治時代から大正時代にかけて、にしん漁で莫大な財をなした青山家が別荘として建築した「旧青山別邸」。大正6年に着工し、完成までに約6年半を要しました。

北海道屈指の「牡丹(ぼたん)・芍薬(しゃくやく)園」が盛りを終える7月頃から8月中旬までが紫陽花の見頃。

1