1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ビールは好きですかーーー!!!

@Jx17b2sSyn54bio わたしも、 ちょ〜好き❤️ 毎回、「ビールは、餃子と同じタイミングで持ってきてください✨✨」って頼むの〜✌️

@yPD5n2V2tsty1qp 無類のビール好きです このお店はスーパードライでした。自宅の冷蔵庫で必ず冷えてるのはもちろん黒ラベルです‼️

良いワインを飲んでないせいかもだけど、私はやっぱビールが好き❤️ここで、ビール好きって年配の方にはお上品には思われないらしいけどあと、ウォッカのレモン割りとかも❣️どんだけ〜

好きなギアに、好きなビール。 キャンプにはそれだけあれば良い。

まあ、やっぱりグラスで飲むビールなんだよなー 感動にひたってるのはニューヨークのビール好きだけだと思うけど pic.twitter.com/fMHdcu6EbU

好きな物は年を重ねる事に変わり行くものだけど、多分死ぬまで犬と香港映画とビールだけは変わらず好きなままであり続ける。

テキーラのビール割りが1番好き

これはなかなかヤバいですね笑

最近クラフトビールもよく見かけますよね(≧▽≦)

本日2杯目はクラフトビール 496! まさかこれが瓶で売ってるとは!!! んまい❤ pic.twitter.com/pRh0prrmgt

市ヶ谷の牧谿(もっけい)で豚烏龍咖喱+副菜のランチセット(昼は不定期/SNS確認推奨)。エリックサウスと黒猫夜で修行した店主が営む南方中華/南インドでクラフトビールも扱うスパイス居酒屋というその筋にはたまらない夢のようなお店。大好きな料理のエッセンスがギュッと詰まったプレート、最高でした… pic.twitter.com/QS2zB8GXEx

今日はお昼からロムさんと乾杯した お昼はチーズとクラフトビールのお店で 夜はチーズが神のお店✨✨✨✨ ロムさんのお店選びのセンスは素晴らしいと思いました←(面と向かって言わないスタイル) pic.twitter.com/RJNooKQcaq

そもそもクラフトビールって??

簡単にまとめると、クラフトビール(もしくはクラフトビールの醸造所)とは
・小規模であること
・独立していること
・伝統的であること
の3つの条件を満たしているということとなっている。

地ビールとの違いは??

もともと「地ビール」の名前は、「地酒」と同じような考え方からうまれました。地域に根付いた作り方に基づいて作っているビールが「地ビール」です。つまり、「地ビール」とは、その土地の名産や「お土産」の要素が強いビールだと言えるでしょう。

一方のクラフトビールという名前は、「小さい規模で作っているビールを【工芸品(クラフト)】にたとえ名付けられているんです。小さい醸造所で手塩を書けながらじっくり作ったこと、つまり職人技(クラフトマンシップ)が込められていることから「クラフトビール」という名前がつきました。

つまりクラフトビールとは「地ビールの登場によって日本のビールに生まれた“地域性”や“個性”といった価値観を、より追求したもの」と言えそうですね。

大まかに7種類あるそうです!!

1.ピルスナー (Pilsner)
2.ペールエール (Pale Ale)
3.IPA(アイピーエー)(India Pale Ale )
4.ヴァイツェン (Weizen)
5.フルーツビール (Fruit Beer)
6.スタウト (Stout)
7.バーレーワイン (Barley Wine)

下のサイトにそれぞれの詳しい解説があります!

より美味しく飲む5つのポイント!!

1.高温な場所、冷えすぎる場所に保管しておかない

ビールは高温な場所に置いておくと、ホップやタンニンの苦味が過剰になってしまいます。また、逆に冷やしすぎても品質が急激に低下します。ビールに最適な約5~10℃ほどの環境で保存しておきましょう。

1 2