1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「大阪市はまだ3%」

「特別定額給付金」について、大阪市の給付率がわずか3.1%にとどまっていることがわかりました。

6月18日、大阪市の松井一郎市長は会見で…「準備がやっぱり不十分だったということは、我々反省しなければならないと思っております。」(大阪市 松井一郎市長)

大阪市の担当者は「元々のスケジュール通り。どうしても人口が多いと処理能力に限界がある」とコメント

●「担当職員はたったの18人」

大阪市の10万円定額給付金の担当職員はたったの18人(6/18市役所の返答)。外部委託を1事業者にしているが公開できないという。6/26が支給日と突然の松井市長の記者会見で現場は大混乱らしい 。申請書が来ていない家が結構ある。IR推進局43人の職員を回して10万円を早く届ける方が先だ #都構想反対 pic.twitter.com/L2faa870zp

●「 全国最下位だけど? 大丈夫?大阪市?」

特別定額給付金の給付率 全国最下位だけど? 大丈夫?大阪市? 在阪メディアもあんまし報道しないけど。。何か規制でもかかってるの?委託業者に忖度? pic.twitter.com/wHwgjRtIRG

松井一郎が「大阪市は人口が多いから給付金を配るのに時間がかかる」とほざいていますが、 大阪市より人口の多い横浜市のデータを見てみましょう。 あれ? pic.twitter.com/PbTjmF3EKh

@osakadaisuki22 普通、ここまで批判がでたら早くしろとハッパかけますよね。それが出来ない理由があるんちゃうます?

@osakadaisuki22 大阪市ってこんなに行政能力がないのか。でしたら都構想など絶対に止めたほうがいい。これよりも、もっと対応が酷くなる。

@osakadaisuki22 都構想実現しなかったからこんだけ遅くなったんで、今度の住民投票は賛成しろって言いたい?

●「支払時期が発表されました」

大阪市の特別定額給付金10万円の給付が遅いため問合せが相次いでおり、支払時期が発表されました。人口が多い他の政令市と比べても大阪市の給付率は非常に低くなっています。大阪市廃止よりも今はコロナ対策や補償に全力を注いで欲しいです。 pic.twitter.com/69J7NdrNdo

@yamamoto7noriko もらっていない人は、もらっていないことを証明する書類が必要です。 二重取り防止上、どうしても必要です。あしからず。

大阪市の給付金振込率は3%、横浜市は12%。大阪市は人口多いからという言い訳は出来ませんよ。横浜は大阪より人口が多いのに、何で? https://t.co/AYUXlTmY8K

●京都市「入金予定日を確認できる検索システムが設けられました」

京都市の特別定額給付金において、入金予定日を確認できる検索システムが設けられました。 現在、令和2年6月25日(木)の入金予定(おおむね6月12日(金)までに到着した分)まで検索が可能となっております。 city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/00… 申請を出されて、振込をお待ちの方はご参考になさってくださいませ。

@risa_emura 12日までに送った人でも検索に引っかからない人もいます。8日に返送しても未だに振り込まれず、検索しても未定のままの人もいます。自分は10日返送しましたが、12日は役所に着いてると思うんですが、未だに反応なしです。みんな本当に貰えるのか不安でいると思います。生活困ってる人もたくさんいます

●西宮市「5段階で進捗を確認できる」

後発の西宮市さんですら 定額給付金の検索サービスで 【申請書発送済】【申請内容確認中】【審査完了】【振込準備中】【振込済】 の5段階で進捗を確認できるというのに、京都市ときたら... pic.twitter.com/syMKJnAF8g

●神戸市「 5/21に申請、6/17入金」

神戸市 特別定額給付金 5/21に申請書を 中央区のポストに投函 本日振込されました!! ありがとうございます!! pic.twitter.com/DuCsrc30RD

●横浜市「突如変更。、それは苦情が来ますよ」

これは横浜市の特別定額給付金支給のコールセンターのマニュアル。 コールセンター開設当初「6月上旬から振込開始」と答えていたので、申請書が5月下旬に届きはじめ、約二週間で振り込まれると考えて当たり前。 それが6/17以降「3~4週間で振込予定」と突如変更。 それは苦情が来ますよ。 pic.twitter.com/jF3LngLs9L

1 2