1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

普通じゃない

MADISONさん

頼れるのは《音》のみ『THE GUILTY/ギルティ』

主人公が電話の声と音を通して誘拐事件の解決を図ろうとする異色サスペンス。本作が長編初監督作となるグスタフ・モーラーが、緊急ダイヤルの通話を頼りに誘拐事件と向き合うオペレーターの奮闘を描く。

謎の立方体(=CUBE)からの脱出劇『CUBE』

奇抜なストーリー、斬新なビジュアル・センスで話題となったカナダ産異色サスペンス。謎の立方体(=CUBE)に閉じこめられた男女6人の脱出劇を、緊迫感漲る演出で描く。ゲーム感覚の謎めいた物語やシュールな美術・SFX等を駆使し、人間の闇部を抉った秀作。

音を出したら即死『クワイエット・プレイス』

『ボーダーライン』『ガール・オン・ザ・トレイン』などのエミリー・ブラントらが出演したホラー。音に反応し人間を襲う何かが潜む世界で、音を立てずに生き延びようとする一家を映す。ドラマシリーズ「ザ・オフィス」などのジョン・クラシンスキーが監督と出演

PCに表示されたSNSの画面で展開するホラー『アンフレンデッド』

『パラノーマル・アクティビティ』シリーズなどのヒットメーカー、ジェイソン・ブラムが製作を手掛け、全編PCに表示されたSNSの画面だけで展開する新感覚ホラー。仲良しグループが、ネットいじめで自殺した少女の怨念に襲われる恐怖を描く。

『アンフレンデッド』の続編、『アンフレンデッド:ダークウェブ』

100%全てがパソコンの画面上で展開『search/サーチ』

失踪した娘を捜すために彼女のパソコンを操作する父親の姿を描く。
パソコンの画面の中で全てのストーリーが展開する。

1