1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

当たり前のように女が性的に消費される世界に幻滅しませんように。フェミニズム・男女同権論を気軽に考えたく学術書以外でまとめました。

MADISONさん

私は私のままで生きることにした

韓国の若者を中心に大反響!
世界にたった一人しかいない“自分"を大切にして生きていくために、
忘れないでほしい70のこと。

「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を。

性暴力被害、痴漢犯罪、年齢差別、ジェンダー格差、女性蔑視CM、#metoo...多くの人がフタをする問題を取材し、発信し、声をあげ続けるライター・小川たまか初の著書。2016年から2018年に起きた、性犯罪やそれにまつわる世論、性犯罪刑法改正、ジェンダー炎上案件などを取り上げ、発信してきた記録です。

82年生まれ、キム・ジヨン

ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかのようなキム・ジヨン。誕生から学生時代、受験、就職、結婚、育児…彼女の人生を克明に振り返る中で、女性の人生に立ちはだかるものが浮かびあがる。女性が人生で出会う困難、差別を描き、絶大な共感から社会現象を巻き起こした話題作! 韓国で100万部突破!

三つ編み

三大陸の三人の女性。かけ離れた境遇に生きる彼女たちに唯一共通するのは、自分の意志を貫く勇気。三人が理不尽な運命と闘うことを選んだとき、美しい髪をたどって、つながるはずのない物語が交差する。共感と感動を集め、フランスで85万部を突破した話題作

足をどかしてくれませんか。―メディアは女たちの声を届けているか

〜フェミニストがいなくなる社会に〜

1