1. まとめトップ
  2. レシピ

ステーキ肉まるごと…材料1つでOKな「炊き込みご飯」が激ウマ!

この発想はなかった…ステーキは焼くよりも炊飯器で調理したほうがうまくいくかも!?炊飯器ステーキメシが話題に。ほかにも玉ねぎに鶏むね肉、そしてトマトまで…お米+材料1つで作れるうまうま炊き込みご飯たち。このレシピは永久保存版…一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!!

更新日: 2020年06月27日

57 お気に入り 16534 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これは一度やってみたい…ガッツリ派も大満足のレシピ!

critical_phyさん

▶まじか…最高の「ステーキライス」が炊飯器だけで作れちゃう!

炊飯器だけでご飯とステーキを一緒に作ります。肉の旨味を吸ったお米でバターライスに、お肉もしっとり柔らかで絶品に!

洗ったお米1合に水1合のメモリまで入れてコンソメ5gと塩コショウしたステーキ肉をぽちゃん…と入れたらスイッチ オン!

ご飯に肉の旨味もしみて、ステーキメシ、ウマシ!炊飯器で炊いただけなのに、これは思ってた以上に美味しいです。 炊飯器にステーキ肉をそのままぶち込むだけでいいなんて、、、もっと早く知りたかったです。

炊飯器に安いステーキ肉と米とコンソメ入れてスイッチぽんしたものがこちらになります エサですね完全に pic.twitter.com/oWEtnbFlWQ

圧倒的なボリューム! 見た目も豪華なステーキメシ! 炊飯器の中に生のまま丸ごと入れて大丈夫です! 焼き加減の心配がなくなるからありがたい、、、❣️ 炊き上がったら、ステーキは取り出して、 ご飯にバターを入れて混ぜればバターライスの出来上がり! #おうちごはん #簡単 #時短 #ご褒美 pic.twitter.com/FFE321aVR9

炊飯器ステーキ 柔らかい(笑) ご飯も味ついて美味しい 旦那サマー喜ぶね pic.twitter.com/5BITLttUDW

▶アレンジも自由自在…「玉ねぎ」まるごと炊き込みご飯は中毒性高し!

新玉ねぎを丸ごとドーンと炊き込んだ「新玉ねぎの炊き込みご飯」。材料を全部炊飯器に入れて炊くだけなので、とっても簡単です。

このままでも美味しいけれど炊き上がった後に一手間加えて、バター醤油やケチャップなどを追加すれば、昔懐かし洋食屋の味が楽しめてしまうわ。何というお手軽感。個人的にはカレーとの相性が抜群だったわね。

何もアレンジせずそのままで食べるときは、こしょうや万能ねぎを散らして食べるのがオススメ。我が家ではベビーリーフミックスを添え、卵やお肉類をのせていただくのが定番。

気になってた 丸ごと玉ねぎ炊き込みご飯作ってみたけど 炊き上がりめちゃめちゃシュール(笑) pic.twitter.com/f0UlrXhXy4

今日の昼飯! 春野菜の炊き込みご飯シリーズ(第2弾) 新玉ねぎの炊き込みご飯 玉ねぎあまーい!美味い! シリーズは第2弾で終了~ pic.twitter.com/x1MWzS6Mw0

▶激安の鶏むね肉がしっとり仕上がる…「カオマンガイ」も大人気!

鶏肉の旨味が広がる味わいをそのまま楽しんでもいいですが、しょうゆ・酢・オイスターソース各小さじ1、刻みねぎ大さじ1をたれにしてかけてもおいしく食べられます。

麺つゆ、ラー油、ナンプラー、ごまドレッシングをかけても美味しいですよ。また、お好みでパクチーや薄切りキュウリを添えると本場感がアップします。

今回のカオマンガイ記録 鶏むねに紹興酒と液体塩麹と粗挽き塩胡椒フォーク刺し 炊飯器で炊く時に生姜チューブをねりねり かけるソースはミツカン玉ねぎポン酢にオリゴ糖とレモンと牡蠣醤油加えて煮立てた 成功だねえ pic.twitter.com/RRlwrjbJFx

カオマンガイ炊けました、ジャスミンティで炊いたのに加えて生姜と鶏むねの香りがやばい、めちゃくちゃいいにおいする pic.twitter.com/XC68ndnR1i

カオマンガイ 炊飯器にタイ米と鶏むね肉を入れて炊くだけで簡単にできちゃった! pic.twitter.com/1QDOjMkbIv

▶もはや定番ねとめし…「トマト」炊き込みご飯は夏にピッタリの味わい!

トマトを丸ごとご飯と一緒に炊き込むトマトご飯は、この夏是非一度作ってほしいトマト料理です。作り方は簡単です。炊飯器にお米と水、コンソメ、塩、トマトを加えて炊き込むだけ。

トマトに水分があるので、お米を炊くときの水は普通に炊く時より少なくします。炊き上がってトマトとご飯を混ぜた時、べちゃっとしてても全然OK(^^)ふたを閉めて置いておけば、ちょうどいい具合になります♪

味に変化をつけようと、チーズを載せてレンジでチンしたところ、これもイケることが判明! 一気に洋風の味わいが加速する。個人的にはトマト以外にもベーコンやコーン、アスパラなどの具を入れた「豪華版」に挑戦したいと思った。

1 2