1. まとめトップ
  2. レシピ

意外と知らない『目玉焼きの上手な作り方』他、基本の卵レシピです

「ゆで卵・ポーチドエッグ・厚焼きたまご・だし巻き・スクランブルエッグ・オムレツ」レシピです

更新日: 2020年06月28日

85 お気に入り 40240 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「ゆで卵・ポーチドエッグ・厚焼きたまご・だし巻き・スクランブルエッグ・オムレツ」レシピです

jetwskyさん

■『ゆで卵の上手な作り方』■

@YBPD3 ところで、急なんですが、ゆで卵の上手な作り方ってご存知ですか? 上手くいくと嬉しいのですが、勝率2割位の印象なんですよね。 1.卵は常温 2.卵にちっちゃい穴を空ける 3.水に入れた状態から加熱 4.沸騰したら酢を入れる 5.(沸騰してから8分)お湯捨てて、急冷

@tw_towa_ ゆで卵の上手な作り方沸いたお湯に(この時お湯に少しお酢入れると卵が割れても飛び出さなくなる)卵入れて沸くまで混ぜて沸いたら弱火で12分。時間が来たら氷水に入れて冷やす。

【ゆで卵の上手な作り方】ビックリ水?塩を入れる?No! 卵のお尻(丸いほう)にひびを入れる。たったこれだけで、割れないし、ツルリと剥けます。 熱くなったときに、お尻にある気泡の空気を逃がすのがポイント!

■『ポーチドエッグの上手な作り方』■

白身が広がったり、綺麗にまとまりにくいポーチドエッグですが、ちょっとしたコツだけで、簡単&失敗せずに作れます。

◆茹でる水には、大体300㏄に対して大さじ1の酢を混ぜてください。
◆卵に酢を振り掛けた後や鍋に落とした後、必要以上に触らないこと!
◆固さはお好みで、放置時間を調節してください。
◆複数作る時も、1個ずつ作ると失敗しにくいです!

■『目玉焼きの上手な作り方』■

【目玉焼きのコツ】 ・冷たいフライパンに少量のサラダ油を引いたら卵を落とし中火にする。 ・油が強く跳ね出したら超弱火に変え、蓋をして5分ほど放置すれば勝手に良い感じになります 途中で水を入れるやり方がありますが調味料を弾くゴムみたいな目玉焼きになってしまうのでオススメしません pic.twitter.com/wQreluGuO9

不器用な次男が(もう20歳だけど)朝、目玉焼きを作るって言うから麦ライスさんの目玉焼きのコツの通り焼かせたらすごく上手くやけて(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎アゲアゲになってました。あっ、写真はないです。 twitter.com/HG7654321/stat…

高級ホテルの朝食のような目玉焼き

いつもの卵を使って、”高級ホテルの朝食のような目玉焼き”が簡単に作れたら嬉しいですよね?
ということで、とっておきのレシピをご紹介します!

■『厚焼き玉子の上手な作り方』■

【醬油多めで味わい濃いの卵焼き】
卵(Mサイズ) … 3個
サラダ油 … 適量
砂糖 … 小さじ3
醤油 … 小さじ1と1/2
※甘めが好きなら砂糖小さじ4でもOK

https://www.sirogohan.com/recipe/atuyaki/

【醤油多めで味わい濃い卵焼き】と【塩多めで色がきれいな卵焼き】、仕上がりの違う2通りのレシピでまとめてみました。お弁当や晩御飯など、他のおかずや好みに合わせて使い分けてみてください!

料理人の家の厚焼き玉子~くっつかないコツ

(2人分)
卵(Lサイズ)2個
砂糖大さじ1
塩ひとつまみ
牛乳大さじ1
サラダ油小さじ1/2

https://cookpad.com/recipe/2180868

フライパンを熱しなくても、油を伸ばさなくても、焦げない、くっつかない、お店のような綺麗な玉子焼きが出来ます

■『だし巻き玉子の上手な作り方』■

卵 3個
水 100ml
片栗粉 小さじ1
顆粒だし 小さじ1
醤油 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4

https://macaro-ni.jp/30034

手順が多く感じるかもしれませんが、実はじっと待って、返すだけ!!たった、これだけでいいのです。

ゆっくりと火を通すことで、ふわふわ感もキープすることができます。だし汁がたっぷり入っているので、とってもジューシーですよ!

※加えるだし汁の量にあわせて、醤油を小さじ2〜小さじ2と1/2ほどの間で調整するとよいです。

◆菜箸+フライ返しを使うと巻きやすいです。
◆慣れない内は弱火でのんびり焼いて下さい。
◆焼くのに慣れたらだし汁を大さじ8まで増やせます!

■『スクランブルエッグの上手な作り方』■

材料
☆卵2個
☆牛乳大さじ4
☆マヨネーズ大さじ1/2
☆コーヒーフレッシュ1個
☆塩・こしょう少々
とろけるチーズ適宜
バター10g

https://cookpad.com/recipe/3148303

1 2