1. まとめトップ
1 お気に入り 1461 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BBC、NHK、CNNなどのサイトをまとめています。

感染した細胞が周辺の細胞に食い込むというメカニズムが発見される

カリフォルニア大学サンフランシスコ校が率いる国際研究チームは26日、国際学術誌の「セル」にこうした内容の論文を掲載したとロサンゼルスタイムズが報道した。

研究陣によると、新型コロナウイルスに感染した人体細胞はウイルスの命令によりさまざまな形の触手を伸ばし悪魔のような変形を引き起こす。感染した細胞はフィロポディア(糸状仮足)と呼ばれる細い糸形の触手を生成するが、この触手は周辺の健康な細胞に食い込んでゾンビを作るようにウイルスを感染させるという。

クローガン教授は「新型コロナウイルスは(ひとつの宿主)細胞を殺す前に他の細胞を感染させるメカニズムを作り出した。新型コロナウイルスは科学者の予想と一致しないものが多い」と話した。

6月のコロナウイルスをめぐる動き(動画でわかりやすいです)

最初の感染者100万人が報告されるには3ケ月かかりましたが、直近の100万人はたったの8日間でした。

フロリダ州とテキサス州では経済活動制限へ

ホワイトハウスで2カ月ぶりに開かれた新型コロナウイルス対策会議でファウチ博士は、現在の感染拡大は、行動制限の「再開がもしかすると少し早すぎた」場所や、感染防止のためのガイドラインに沿って行動していない人などが原因だろうと述べた。

「人が他の人を感染させていて、それが続けばいずれは、健康被害が出やすい人に感染させてしまう」

中でも南部フロリダ州では26日に発表された感染者がおよそ9000人に上り、感染の拡大が深刻になっています。

これまで経済活動を再開させる計画を見直す必要はないとしてきたフロリダ州のデサンティス知事は26日、バーの営業を再び禁止すると発表し、事実上方針の変更を余儀なくされました。

テキサス州も25日、バーの営業を禁止し、レストランの収容人数も50%に制限すると発表するなど、経済活動の再開の方針を見直したのは少なくとも8州に上ります。

アメリカでは1日当たり4万人が感染

ジョンズ・ホプキンズ大学のまとめによりますと、アメリカで26日に確認された新たな感染者の数は、前の日から5000人余り増えて4万5255人と初めて4万人を超え、2日連続して、これまでで最も多くなっています。

中でも南部フロリダ州では、1日の新たな感染者がおよそ9000人に上り、観光地として知られるマイアミのビーチは来月4日の独立記念日の前日から閉鎖されることになりました。

アメリカ2000万人が既に感染か

CDCのレッドフィールド所長は、「報告された感染者1人につき10人の他の感染者が実際にはいるというのが現時点での私たちの見方だ」と記者団に述べた。

根拠として、ウイルス検査は症状が出ている人に限定されていることを指摘。「3月から5月にかけて使われた診断方法では、おそらく10%程度しか確認できていない」とした。

また、米国民の5~8%が新型ウイルスにさらされたと説明。社会的距離を保ち、マスク着用と手洗いに努めるよう強く促した。

「秋と冬に向かう時期に、これらは非常に、非常に重要な防御策となる」

11州で感染者数が過去最大

アラバマ、アリゾナ、カリフォルニア、フロリダ、アイダホ、ミシシッピ、ミズーリ、ネヴァダ、オクラホマ、サウスカロライナ、ワイオミングの各州で今週、1日あたりの新規感染者数が過去最高を記録している。

第2波で数百万人死亡する可能性も

(CNN) 世界保健機関(WHO)は26日、新型コロナウイルスの感染拡大に触れ、「第2波」が発生すれば、さらに数百万人規模が死亡する事態もあり得るとの見方を示した。

今年1月~4月の二酸化炭素濃度が減少

温室効果ガスの観測衛星「いぶき」が計測した、ことし1月から4月までの関東地方の二酸化炭素濃度の増加量のデータを、去年までの4年間の平均と比較したところ、いずれの月も減少していて、特に2月と3月は、赤やオレンジ色で示される増加量の多い地域が大幅に減っていたということです。

志村けんさん、東村山市 名誉市民に。全員で「アイーン」

25日は東村山市議会で、志村さんの2人の兄も傍聴する中、志村さんを名誉市民に選定する議案の採決が行われ、全会一致で同意されました。

続いて議場で開かれた顕彰式で兄の志村知之さんに賞状が贈られ「名誉市民に選ばれ、本人も光栄に感じていると思います」と時折涙ぐみながら、謝辞を述べていました。

1