1. まとめトップ

「料理の撮影」って意外と難しい… いいね!大量発生な写真を撮る3つのコツ

意外と難しい料理撮影のポイントをまとめてみました!

更新日: 2020年06月29日

1 お気に入り 1622 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意外と難しい料理撮影のポイントをまとめてみました!

ピルムさん

今回は「おしゃれなカフェに行っても綺麗に写真が撮れない!」「料理の写真を撮ると美味しそうに見えない!」という方に是非読んで欲しい内容になっています!

すぐ取り入れられる3つのコツを押さえて、SNS映えする料理の写真を撮ってみましょう!!

コツ①:自然光を利用する

料理を美味しく見せる最大のポイントとも言えるのが「光」の使い方です。ライティングと言われますね。料理の撮影の場合は、立体感がきれいに出る逆光もしくは半逆光がオススメです。

自然光にあふれた料理写真を撮るには、窓際に向かってテーブルセッティングします。いわゆる「逆光」の状態ですね。実はこの逆光が料理を美味しく写すために最適な光なのです。

コツ②:斜め45°から撮影する

食べ物写真では斜め45°から撮ることが良いとされています。その理由は、人が食べ物を見る時の角度が斜め45°ですから一番自然に見えるということです。斜め45°で撮ると食べ物の高さが出るので立体的な写真になります。

コツ③:アプリに頼る

上手に撮影出来ない時はアプリに頼ってみるのも一つの手。
お好みのカメラアプリを探してみましょう。

今回おすすめするのは大人気カメラアプリ「Foodie(フーディー)」。

Foodieには食べ物に特化したフィルターも多数あり、
一瞬でプロ級の写真を撮ることが出来ちゃうんです。

私がこのアプリで凄いと思った所は、食べ物の湯気まで写し出し、被写体に合わせてフィルターを自由に選べる所です!!!湯気って普通のカメラで撮るとぼんやり写ってしまうのですが、Fodieは湯気がハッキリと見えるので食べ物がより美味しそうに見えます!また、食べ物だけでなく人物や風景にも最適だと思います!!まさに神アプリだと思います。

食べ物をとるときには絶対にこのアプリ使います!思い通りにとれる(*´˘`*)♪シャッター音もならないし、最近は風景とかとるときにも使ってる✨

Foodieカメラ【写真集】

お家でブランチ 台湾 kiki麺 まぜ麺 ピリッと椒麻味 トッピング〜台湾干し海老 XO醬 フライドエシャロット パクチー #おうちごはん #ランチ #麺 #台湾 #美味しい #まぜ麺 #パクチー #lunch #foodie #food #delicious #noodles #Cooking #photo pic.twitter.com/8n3LmLEU71

少しのコツでアップデート

簡単なコツを押さえていつもの写真をアップデートしちゃいましょう!

美味しいご飯は美味しくおさめて。

1