1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

明日はわからない。7月から変わる遺言が便利になる件

来月から遺言に関する法律が変わります。簡素化されて保管も安心です。参考にしてね

更新日: 2020年06月29日

31 お気に入り 22113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎遺言って作成していますか…

きちんとした遺言書を遺すことで、ご家族や大切な方を無用な争いから守る事ができます。

向こうは終わった こっちはこれから始まる まぁ、相続で もめるもめる。

▼でも遺言がない場合、遺産分割協議を行います。

相続の時点で見つからなかったり、複数のバージョンが出てくるなどの問題がありました。

遺言書を書いたと聞いていたのに見つからなかったり、あるいは聞いていた内容と違っていたりすると、相続人の間で不信感が生じることになり、もめる原因にもなりかねません。

おはようございます。今朝はちゃんと起きれた昨日の体調の悪さは何だったんだろ。 今から白湯を飲んで、こないだ買った遺言書を書き上げます。 コロナ待ったなしだからね…。何があるか分からない。 大切な家族の為に。遺言書を書く。

▼自筆証書遺言の保管制度スタート(自筆証書遺言の方式緩和) 7月10日~

自宅で保管されることが多く、「肝心の遺言書を相続時に発見してもらえない」など管理上のリスクを抱えていました。

▼なんと法務局で保管してくれる!

2020年7月10日から自筆証書遺言を、法務局で保管する仕組みができました。つまり、国が保管してくれるというわけです。

本人が死亡するまで自筆遺言書等が保管されていることは相続人等に開示されないので、プライシーが確保できます。

遺言書の原本を保存するとともに、画像情報を法務局同士で共有する

*公正証書遺言については法務局に保管申請することはできません。

【自筆証書遺言保管制度】 パンフレットが市役所(出張所)にも配置されていました。来月から始まる制度ですが、具体的な遺言内容までは法務局ではチェックしてくれません。 遺言書の 保管が安心 検認は不要 というのがメインの制度です。 手続きには法務局(遺言保管所)で予約が必要とのこと pic.twitter.com/EgXe6Ik0um

▼必ずご自身で手続きしてください!

*自筆証書遺言書には所定の様式があります。

▼破棄や改ざんを防げるメリットも!

この制度が活用されることで、自筆証書遺言が発見されずに遺産分割が行われるケースや、遺言書が破棄されたり、隠匿や改ざんをされたりするケースなどを防ぐことが期待できます。

これまでのように自宅などで保管するよりも、ずっと確実に遺言書を残すことができます。

1 2

関連まとめ