1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これは優しい…『#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮』が勉強になる。

Twitterではハッシュタグ「#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮」が話題になってます。みんなの”視覚障害者が嬉しいと感じた配慮”のエピソードをどんどんあげていくハッシュタグ、とっても興味深いです。状況が具体的でどんなフォローが必要かというのが明確なエピソードも勉強になりますね。

更新日: 2020年06月30日

33 お気に入り 26705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんなの”視覚障害者が嬉しいと感じた配慮”のエピソードをどんどんあげていくハッシュタグ、とっても興味深いです。状況が具体的でどんなフォローが必要かというのが明確なエピソードも勉強になりますね。

「#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮」が話題になってます。

Twitterではハッシュタグ”#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮”が話題になってます。
みんなの”視覚障害者が嬉しいと感じた配慮”のエピソードをどんどんあげていくハッシュタグ、とっても興味深いです。

状況が具体的でどんなフォローが必要かというのが明確なエピソードも勉強になりますね。

このタグを見て視覚障害のこと知りたいって思ってくれる人が、めちゃくちゃいることわかって世の中捨てたもんじゃないし、これからはこのタグ付けてみよう。 #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

サイゼリヤであった素敵な配慮。

4ヶ月ぶりにサイゼリアに行った。嬉しくてお料理たくさん注文しちゃったんだけど、料理を運んできてくれた大学生くらいの男の店員さんが、[ピザは12じ、サラダは 3じ、チョリソーは10じ方向に置きますね]って説明してくれて、もう、感動しすぎて涙出そうでした。#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

@sakura0221tea @SandraHaefelin わぁ... 是非サイゼリヤさんにその声を届けてあげたい.... サイゼリアさーん!!

視覚障害者の方が電車やバスに乗った時には…

視覚障害者の方が電車やバスに乗るとき、スムーズに行くか心配になりますが…。

#白杖通勤‍ 地下鉄に乗って立っていたら腕にポフッとタッチされ、キョロキョしたら「席どうぞ。気づかなくてごめんなさい」と二度も謝る知性溢れる綺麗なお姉さんの声。「いえいえいえ!教えて頂き助かります」裏返ってる私の声 #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

#白杖通勤 バスに乗って優先席に触れたらすでに人が座っていて慌てていたら運転手さんが「一つ前の席が空いてますよ」と教えてくれた 降りる時に運転手さんが「目の前にすぐに点字ブロックがあってそのまま行けば駅です。後ろから見守ってます」って #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

みんな聞いてくれ! さっきのったバスの運ちゃん最高だったぜ! バスが目の前に止まった瞬間、「入って左側の1番目の一人がけの席があいています。」 って教えてくれたぜ! わかりやすいし、その配慮に痺れたぜ! #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

通勤の時に何度も誘導してくださった駅員さんが、別の駅に異動になるそうです。 「今日で最後なんです。これからも、別の者がお声掛けに来ますから、安心してくださいね。」 ご配慮ありがとうございます でも、寂しいなぁ #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮 #阪神電車 #白杖通勤

視覚障害者の方がお店では…

スムーズに外食できるよう、配慮してくれる店員さんやシステムだといいですよね!

白杖をお持ちの視覚障害の方と外食をしたときに、お店の方が「お水を右に置いておきますね」 と言ってお水を視覚障害の方の右手の近くに置いてくれたとき。わかりやすいね! #付き添いの私も嬉しいと感じた配慮 #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

くら寿司のアプリから注文できるシステムを利用してみました。座席のQRコードを読み取れば自分のiPhoneから注文可能。ボイスオーバーだけで問題なく操作できました✨ 自分でメニューを選べるのはすごく楽しい♪ もっといろんなお店に広まりますように。#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

いつも丁寧な調剤薬局さん。処方と会計を終え、点ブロまで誘導してくれて 「今そこにマスクを売っているお店があるの知ってる?もしよかったら一緒に行けるよ」と、情報提供だけでなく買い物の付き添いまで 教えてもらえるまで知らなかったからもう嬉しすぎた #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

白杖をお持ちの方とカフェに入ったとき、店員さんが 「今日のランチメニューは…」と言ってメニューが書かれたボードを置いていくのではなく、読み上げてくれたこと!「お手伝いすることがあったら遠慮なく仰って下さい」とも。 #付き添いの私も嬉しいと感じた配慮 #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

白杖を持った人を見かけたら…

白い杖は目の不自由な人が歩くために欠かせないもの。
白杖(はくじょう)といいます。

白杖には3つの役割があります。

・障害物に衝突するのを防ぐ役目
・まわりのようすを探る役目
・目が不自由であることをまわりの人に教える役目

白杖は目の不自由な人の命を守る大切な道具です。

視覚障害の方とトンカツやに入店した瞬間、店員さんから「お手伝い必要ですか?」の優しい言葉かけ。白杖を持っていたからすぐに気づいてくれたのもあるよね その場のみんながにこやかになり、トンカツもさらに美味しく感じました! #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

今日はMISIA聴きながら白杖持って電車で百貨店へ行き、ポイントで高級食材を買い込み、幸せになった。 帰り道もふらふら鼻歌歌いながら‍歩いていたら、背後からポンポンと肩を叩かれて振り返ったら「どこか行かれます?」ってお姉さんから優しいお言葉頂きました。 #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

#白杖通勤‍ #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮 地下鉄駅で。 おばあちゃま「エレベーターきたわよ」 私「のりまーす」 乗っていたお姉さん「どうぞー」 私「すいませーん」 おばあちゃま「ありがとうね」 到着階で。 お姉さん「どうぞー」 おばあちゃま「お先にどうぞー」 私「どうもー失礼しまーす」

いろいろな配慮の仕方があります。

職員さんたちが訓練の先生からアドバイスをもらってわたしのことを考えてくれて 階段にわかりやすい黄色ですべり止めテープを貼ってくれた❗️ 地下鉄のように見やすくなってて朝出勤してびっくり! ありがとうございます。 弱視のわたしにはとてもわかりやすいです! #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮 pic.twitter.com/NXsK9CfyRF

#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮 人がほとんど通らない横断歩道。 信号わからなくて止まっていると、わざわざ車を降りて、青だから渡れますよ、と教えてくれた。

#白杖通勤‍ 雨ザーザー。 自宅前の横断歩道を渡ると「お手伝いしますよ!」爽やかお兄さん登場。 「助かります!この辺にマンションが...」言いかけたら「ああ、僕もここの住民なんで」って私をご存じの方だった 雨音で方向感覚狂うのでマジ救われました #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

1 2