1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
7 お気に入り 13618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■関東上空に「火球」か

【「ごう音が!」火球 目撃証言相次ぐ】   きょう未明、東京など関東地方を中心として夜空に「光の球のようなものを見た」という証言が相次いだ。“#火球”という現象とみられ、「ごう音が聞こえた」という証言も出ている。 pic.twitter.com/5AkOpxr3M6

2日未明、関東地方の上空で「火球」とみられる光の目撃が相次いだ。

■火球とは?

まずは流星(流れ星)について

流星(流れ星)とは、砂粒ほどの小さな天体が地球の大気に猛スピードで飛び込み、プラズマ化したガスが発光する現象。

発光するときの高度は地上100~200kmくらいで、消滅する高度は70~90kmくらい。

その中でも特に明るいものを火球と呼ぶ

特に定義はないが、-4等程度より明るい流星は「火球」と呼ばれ、日本全国では1ヶ月に数個程度の頻度で目撃されている。

まれに満月よりも明るいものや出現後に大音響を伴うものもあり、こうしたものは「隕石」として地上に落下することがある。

■「爆発音がして家が少し揺れた…」

2日午前2時半ごろ、東京など関東各地で「爆発音がして家が少し揺れた」などという書き込みがSNS上で相次いだ。

このほか、東京都内の上空を西から東へ流れていく「火球とみられる光の玉」の目撃情報もあった。

えっ 怖い 爆発音して重低音すぎて家揺れた 警報みたいなのも鳴ってる… @川崎市

TLに爆発音とか地鳴りが続いたから検査したらすごい量ツイートされてる、たぶん神奈川県内。気になるヾ(。ꏿ﹏ꏿ)ノ゙

東京上空で火球?の爆発音して隕石落下騒ぎになってる件、みんな上の階の人の物音と勘違いしてて笑った(全く同じ勘違いをした人) pic.twitter.com/Nf9ib0FCZr

■専門家「音が観測されるのはかなり珍しい」

この時間帯に都内で火災などは確認されておらず、専門家によると「爆発音は衝撃波によるものと考えられる」とのこと。

火球自体はよくある現象だが、「実際に音が観測されるのはかなり珍しい」と話す。

これまでのところ、被害などは確認されていない

■破片が地上に落下した可能性も…

直径は50㎝前後とみられ、速度や角度によっては、上空でバラバラになった破片が地上に落下した可能性があるとのこと。

1996年に茨城県つくば市上空で観測された「つくば隕石」では、計数百グラムの破片が回収された。

今回も屋根の上などに落ちている可能性があるといい、日本流星研究会は、各地の観測データから軌道の特定を進めている。

真っ先に頭にこれが浮かんだ。 「2013年チェリャビンスク州の隕石落下 2013年2月15日エカテリンブルク時間 9時20分26秒に発生した。」 Wikipedia 火球? 火球とは、一般に3等級ないしは4等級よりも明るい流星の事である。Wikipedia ロシアに墜ちた隕石はUFOが爆破したとも言われた。 #爆発音 pic.twitter.com/jBSSqUhYcR

被害者が出なくてよかった。 流れ星くん、横切るとキレイだけど、こっちに向かってくると怖いっすね……

1 2