1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

現役選手も…「やべっちF.C.」終了報道に動揺広がる

地上波で数少ないサッカー専門番組。個人的には存続してほしいですが…

更新日: 2020年07月02日

4 お気に入り 15807 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■人気サッカー番組「やべっちF.C.」が終了か

ナインティナイン・矢部浩之(48)がMCを務めるテレビ朝日系のサッカー番組「やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~」が終了することが1日、分かった。

■日本サッカー界の発展に貢献してきた同番組

日韓W杯が行われた2002年4月7日からテレビ朝日系列(現在は23:55~翌0:25)にて放送されているサッカー情報番組。

Jリーグや日本人選手が所属する海外クラブの試合、代表戦のダイジェスト映像などを中心に放送。

10年からはキャンプシーズンのJクラブにスポットライトを当てた「デジっちが行く!」が開始され、選手の素顔が見られると評判になり、13年にはJリーグの公認企画となった。

■関係者「ここが潮時」

関係者によると、番組のマンネリ化などに加え、局が海外サッカーの放映権を失ったことも関係。

もともとは3月で終了予定だったが、今年は東京五輪を控えていたことなどから、局の意向で8月まで継続することになった。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で東京五輪が来年に延期となったため、「ここが潮時」と判断されたという。

■番組終了報道を受け、Twitterには多くの反応が

落胆する声

本当にやべっちFC終わるのね…地上波でサッカーを扱う番組って貴重なのに〜

デジっちが見れなくなるのしんどすぎるのでほんと無理…

やべっちFCの終了が海外サッカーの放映権ってだけならJリーグだけやれば良いじゃないか むしろ、やべっちでJ、スパサカで海外って感じで上手く住み分けてくれたら良いのに

やべっちFC、本当に海外サッカーの放映権を失ったことが打ちきりのきっかけになんだとしたら、海外サッカーはやらなくていいから、Jリーグやろうよ。 いま打ちきりに反対しているサポのほとんどは、Jのサポだよ。いままで海外やってたぶんJ2、J3やれば、新たな視聴者が生まれるよ やめないで

一方で、こんな”厳しい声”も

やべっちFCは終わるでしょ。 Jリーグ軽視、海外サッカー大好きだからね。 でも海外サッカーもテレビで見なくてネットで見れるし。 Jリーグ勢はBSNHKの全J1試合ハイライトあるし、拠り所がなくなっちゃった印象。

やべっちFCのJ2スルーは昔からだけど、J1やってない先週の放送でもJ2J3スルーして過去のJ1振り返る番組やってたのでなんか本当にどうでもよくなったわ。特にあの四国ダービーなんて取り上げるべきだったろ。

やべっちFCの立て直しの案のつもりでJ2・J3を取り上げれば良いじゃ無いかというのは論外で無理な話。 それは地元の放送局が地元の住民に向けて地元のサポーターに向けてやる方が性に合っている。 全国に向けて番組作っている会社がそんな「ローカルニュース」やっても求められていない。

やべっちfc終了は残念だけど、TVがメディアの中心という時代は本当にもう終わりで、むしろ地上波の価値が見直されて適正な評価される時代てことかなぁと。今やwebブラウザを操作できる小学生は沢山いる。将来YouTube見て育った子が増えてるから子供がサッカーに触れる機会が損なわれるとは言えない気が

やべっちFCは18年も続いて来たようだけど矢部浩之のJリーグに対する熱とか愛みたいなのが何十万人といるJリーグファンに対してそれほど伝わって来なかった事が番組終了の一つの原因かなぁと思う。平ちゃんやワッキーがハイライト流しながら、あれこれ語る番組だったら毎週録画の週2再生してる←

■現役Jリーガーも番組存続を訴えている

1 2