1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■2日連続コロナ感染が100人以上だった東京都

関係者によりますと、3日に東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者数は124人だということです。

都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、2日の107人に続いて2日連続です。

東京都 きょうも100人以上感染確認 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… 昨日は急峻な増加だったので、「たまたまの外れ値だったらいいな、明日はまた50-60人程度に戻るかな」と淡い期待もしていたのですが、連続で100人以上をたたきだされるとさすがに・・・

各テレビ局、PCR検査増やしたから陽性者増えてるって言ってるけど全く嘘やん! なぜ、TVは真実を報道しない! #コロナ #東京都 #PCR検査 pic.twitter.com/1AyMv7VNQO

▼その日本よりアメリカの感染拡大がやばい状態になっている

■6月の経済が「再び活気づいた」と話したトランプ大統領

ドナルド・トランプ米大統領は6月の雇用統計は「すばらしい」と評価し、経済が「再び活気づいた」と話した。

アメリカでは依然として南部や中西部など「保守州」での新型コロナウイルスの感染爆発が止まりません。

・しかし5万5000人!1日あたり感染者の世界最多を記録した

ロイターの集計によると、米国の新型コロナウイルス感染者は2日、5万5000人超増加し、1日当たりの感染者としては世界最多となった。

米国の累計感染者数はこれで273万5339人に、死者は649人増えて12万8677人となった。

CDC(=疾病対策センター)は2日、全米の死者数が今月25日までに最大で16万人に達するとの予測を公表しました。

■第2波がきている?経済活動をストップする動きも・・・

ロックダウン(都市封鎖)をいち早く解除した南部テキサス州では25日、新規感染者が5996人確認され最多を更新。

これを受け、グレッグ・アボット知事(共和党)は経済活動の再開を一時的にストップさせた。

新規感染者が急増する中、カリフォルニア州は、ロサンゼルスをはじめ19の郡でバーの営業やレストラン内での飲食を再び禁止とすることを決めました。。

・そんなこともありヨーロッパからの信頼を失いつつある

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)でヨーロッパの人々はアメリカに対する信頼を失った

欧州連合(EU)は、アメリカに対する渡航制限を継続する方針だ。一方で、オーストラリア、カナダ、日本など14カ国を対象に制限を解除するという。

フランスでは46%、ドイツでは42%の回答者が、新型コロナウイルスの影響でアメリカに対する見方が「非常に」悪化したと答えている。

■トランプ大統領自身もマスク着用に前向き発言

1 2