1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「レジ袋有料です」にキレる客。それに困惑するレジ担当者の苦悩

レジ袋が有料になりまりた。これに対して、苦悩するレジ担当者がいるようです。

更新日: 2020年07月03日

8 お気に入り 97361 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

様々な情報を参考に作成しています。

PINKMOMOさん

■7月1日からレジ袋が有料になった

プラスチックごみは近年、海洋汚染の深刻化が世界的な問題になったこともあって、削減に向けた対策を求める声が高まり、政府は2019年12月、容器包装リサイクル法の省令を改正

1日から全国の小売店ではレジ袋の有料化が義務づけられ、都内のコンビニではレジ袋を使わない買い物客の姿も見られました

テレビや新聞などでもこの話題がとりあげられており、関心をもっている人も多い

■多くの小売店では3~5円で販売されている

セブンイレブン 小、中、大、弁当用の4サイズが3円。特大サイズ5円。・ローソン S、L、弁当用サイズが一律3円

札幌市北区「北24条商店街」にある鮮魚店では、ひとまず1日から4種類のレジ袋のうち、小さめの2種類を3円、大きめの2種類を5円にしました

(厚さ0.05ミリ以上の繰り返し使える袋や、バイオマス素材25%以上の袋などは対象外)

これらは有料化の対象外となっています。

■そんなレジ袋有料化だが「キレる客」も

環境保全のためには素晴らしい取り組みなのかもしれないが、店員にとってはまったく歓迎できないこと

客にレジ袋が必要かどうかを聞いたところ、「見れば分かるだろ!袋がなかったらどうやって持って帰るんだ!」と怒鳴られた

■これはストレス…

スーパーのレジ袋は2円ほど。有料であることを伝えたところ「じゃあ要らねぇよ」とまた怒鳴られた

「レジ袋はご利用ですか?」僕のその質問にお客さんは答えるのだが……。「いりま……」蚊の鳴くような声なので、そのあとが「す」なのか「せん」なのかわからなかった

■また、これ以外にも店員さんの負担が増えすぎて…

レジ袋有料化でレジ袋有無の確認、エコバッグに詰込み作業、レジ袋の値段を確認する人、その場で悩む人、かなり時間を費やす。店員さんの負担はでかい

「ポイントカードはお持ちですか?」と訊かなくてはならないことにうんざりしていた。混雑時は尚更。塵も積もれば山となる。今後はそこへさらに「レジ袋はご利用ですか?」という質問も加わってくる

■更に、こんないらぬ心配も

さっそく早朝まで勤務してきましたが、温めた弁当を手で持って帰った人にはびっくりしました

「アッツアツのグラタン素手で持って行ったオッサン大丈夫だったかな」「さっそく早朝まで勤務してきましたが、温めた弁当を手で持って帰った人にはびっくりしました」

弁当や惣菜を温めてもらったが、レジ袋にお金を払いたくないからと、温めた食品を素手で持っていく客も多いという

1 2