1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ビンタ指示は否定…テラハ出演者との誓約書存在でフジテレビに様々な声

フジテレビがテラスハウスの問題点を検証中。木村花さんと誓約書は交わしたが、演出の強要はなかったと説明した。

更新日: 2020年07月15日

5 お気に入り 16521 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

テラスハウスに出演していた木村花さんが逝去した

花さんは5月23日午前3時半ごろ、東京都江東区の自宅マンションのベッドで心肺停止状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

花さんは、恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演した時の言動に対し、視聴者からSNS上で誹謗中傷を受けて悩んでいたことを、周囲に打ち明けている。

木村花の母(木村響子)が娘の自殺について告白している

テラスハウスの演出に「やらせ」があったのか!?

「文春オンライン」で響子さんは、生前の花さんが『番組サイドからヤラセの指示があったと涙ながらに示唆していた』と告白。

「テラハに出た当初からプロレスラーらしく振舞えって……。1のことを100にして盛り上げて欲しいって言われて。コスチュームの件はスタッフにめっちゃ煽られた。『いいじゃん、あんな奴、ビンタぐらいしたらいいじゃん』って」

亡くなる8日前に、木村花さんが母に語った内容。

皆さんに お願いがあります どうか 花のことで ご自分を責めないでください 他の誰かを 責めないでください なにかを 恨まないでください ヘイトのスパイラルを 止めてください もうこれ以上  こんなことが起こらないように 花が望んだやさしい世界に 少しでも近づけるように

大丈夫 後ろに 仲間のプロレスラー プロレスファン 花とわたしを 愛してくれたひとたち みんないます みんなが支え だから大丈夫 最強の母になって 闘いぬきます

RT @gunda2010: 木村花さんへのヘイトを煽ったフジテレビは、「無罪放免」でいいのか itmedia.co.jp/business/artic…

一瞬のような 永遠のような 時空のねじれに迷いこんだような かなしみも 悔しさも すべての感情にフタをして それでもあふれた気持ちを そっとすくってくれた ひとたちがいました 絶望したり 救われたり 毎日必死で息をする日々 君の望んだやさしい世界のために 闘って 膿をだしきらねば

ひとりでも多くのひとに 事実を知ってほしいです 真実を見極めてほしいです 花は最後まで必死に 生きようとしていたと思います https://t.co/X7rmSAoirG

文春が発売された このタイミングで? 花の49日もあけていないのに 疑惑の場にいたひとたちは パーティー? どこまでいっても他人事なのかな 個人を責めるつもりはないけど ただただかなしく くやしい twitter.com/getdrunkeasily…

現在フジテレビがテラスハウスの問題点を検証している

7月3日にフジテレビ遠藤社長が定例会見。テラスハウス事件の検証について話した。

検証は「制作過程に問題はなかったのか」「言動の無理強いはなかったのか」「心のケア」の3つのポイントを挙げ、弁護士や専門家を交えて進めているとしている。

現時点でも検証中。

出演者との間で誓約書を交わしていたことが分かった

誓約書の中に損害賠償のあり方が記載されていた。

出演者側の責任で、放送が中止になった場合の損害賠償の在り方について記載があるほか、撮影の段取りやスケジュールなどについて出演者が指示に従うといった内容が含まれているということです。

誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。

番組からのビンタ指示は否定

いわゆる『コスチューム事件』で、木村花さんが男性出演者に帽子をはたいた。この事件をきっかけに、木村さんはネットで炎上している。

フジテレビはなぜ何度も番組を放送したのか?

番組サイドは、炎上については知っていたようだ。

Netflixで3月末に放送された時点で炎上。5月に入るとフジが公式YouTubeで動画を公開し、さらに地上波で放送されています。結果、炎上に“燃料”を投下する形になってしまいました。

1 2