1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アメリカの税関が「毛髪13トン」を押収 中国がウイグル人から強制徴収か

2020年にまだこんな事が行われているなんて、衝撃すぎます。

更新日: 2020年07月04日

3 お気に入り 28415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

髪の毛13トンってどんな量なんでしょうか…

「13トンの毛髪を押収」という前代未聞の事件が発生

米税関・国境警備局(CBP)は、刑務所での労働および強制労働に関わった疑いがあるとして、中国からの輸入品である人の毛髪を使ったかつらやウィッグなど13トンを押収した。推定価格は80万ドル(約8600万円)以上になるという。

CBP貿易部門のブレンダ・スミス事務局長補佐官は6月17日付の声明で、これらの毛髪製品の生産は深刻な人権侵害に当たるとし、押収命令を発令したと説明した。同局は輸入会社に対して、製造過程で強制労働が行われてない証拠を提出するよう求めている。

CBP detained a shipment of nearly 13 tons of hair products suspected of being produced by forced labor. The shipment, originating in Xinjiang, China, was detained in accordance with a Withhold Release Order. ➡️ bit.ly/2D2gIMB pic.twitter.com/zRDndtgAIE

CBPは、強制労働で製造された疑いのある13トン近くの毛髪製品の出荷を拘留しました。中国の新疆ウイグル自治区を発端とするこの貨物は、保留解放命令に従って拘留されました。

新疆ウイグル自治区では深刻な人権侵害が続いている

新疆ウイグル自治区には、イスラム教の少数民族ウイグル族の約1100万人が居住しており、米国務省は、100万人以上のウイグル族が強制収容所で拘束されていると推計する。

そうした収容所では拷問や身体的・性的虐待、強制労働などが行われ、死者が出ているとの報告もある。

幼い3つ子を持つ女性は、エジプト留学から一時帰省したところを逮捕された。強制キャンプでは、4日間連続で睡眠を取らせない拷問を受け、髪を剃られた。

13トンという毛髪をアメリカは問題視

人の毛髪で作ったと思われる中国からの製品が押収されるのは、今年に入って2度目。米税関・国境警備局は「こうした製品の生産は、極めて深刻な人権侵害に該当する」としています。

我々のように、頭皮が自らの意思で毛髪を放棄するのは仕方のないことですが、強制的に髪を刈られる人々の心境はいかばかりのものでしょう。

税関の発表を受けて、米国家安全保障会議(NSC)のジョン・ウリオット(John Ullyot)報道官は、「この13トンの毛髪とウイグル強制収容所との関連が明らかになった場合、中国共産党にとって最悪の事態となる」と述べた。

強制労働で作られた製品を使った方も責任を問われる

アメリカ政府は中国政府によるウイグル人の強制労働によって作られた製品を使用しないよう注意喚起した。

アメリカの複数の政府機関が出した勧告では企業や個人、研究機関などがウイグル人による強制労働に関係したり、強制労働によって作られたりした製品を利用した場合、重大な法的責任に問われると警告している。

中国は強制労働を「でっち上げ」と反論

中国外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は定例記者会見で、「強制労働と称される問題は、完全に米国と西側諸国の特定の人物と組織がでっち上げたもの」だと言明。

「米国人の中には、新疆の少数民族を気にかけていると主張する一方で、新疆の企業を抑圧する措置を講じる人物がいる。これは新疆の発展を抑制し、中国の民族関係に緊張を生じさせようとする醜い偽善を余すところなく示すもの」だと批判した。

Twitterでの反応は

驚愕⁉️…これが事実だとすれば人類として悲し過ぎる。 米税関、毛髪13トンを押収 中国の強制収容所で虐待か cnn.co.jp/usa/35156235.h…

こわすぎ。 もし自分が買ったウイッグが弾圧されたウイグル人から強制的に刈りとられた毛髪だとしたら恐怖でしかない。 >「強制労働」の疑い。髪の毛?で作られた製品13トンをアメリカで押収。輸送元は新疆ウイグル自治区 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

米税関、毛髪13トンを押収 新疆ウイグル自治区の強制収容所で虐待か… 約8600万円相当 人の髪の毛って意外と高く売れるんだよな。亡くなった方の物なのか生きてる人から搾取したのかは知らんけど、どちらにしても酷い話やね。 sn-jp.com/archives/758

@np_ama そもそも、これだけの毛髪をどうするのか? カツラ? 13トンって…大型トラックの積載じゃん 何人分なのか? ゾッとする

世界史でユダヤ人収容所のことを学んで信じられなかったけど、2020年にも同じこと現在進行形で起こってるんだよ。 ウイグル族ら強制収容施設でかつら製造か 米が中国から輸入の毛髪製品押収  - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

1 2