1. まとめトップ
  2. おもしろ

子育てライフハック!パパママ発案の「育児アイデア」がお役立ち!

何かと大変な育児。でもこんな技を知っていれば少し楽になるかも!?そんな子育てライフハックと言えそうな!パパママ発案の「育児アイデア」をまとめてみました。

更新日: 2020年07月04日

64 お気に入り 84732 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

思い通りにはなかなかいかない子育て。ちょっとしたアイデアでうまくいくことも。そんな「育児アイデア」あれこれをツイッターで話題になったものの中からまとめました。

monet333さん

▼室内に道路表示

4歳の息子が家の中を走り回って大変なので、室内に道路表示を作ってみました。 pic.twitter.com/HRjPy5SDMe

@cap1118 大手車会社の廊下もこんな感じでした! 素晴らしいアイディア!

@cap1118 素敵ですね!!! ただ言うよりも子供は止まるようになるだろうし、遊びながら交通ルールも学べて一石二鳥! 親もイライラしないし衝突事故も減るだろうからいいことだらけですね( ´∀` )b

▼トイレまで足跡

トイレ嫌いな息子に父ちゃんが足跡貼ったらそれに沿って歩いてすんなりトイレに行けるようになりましたみなさんも是非! pic.twitter.com/SHUZSJUCfP

@_f__853 amazonで「足あと シール」で出てくるよ!見た目も可愛いし良き

▼オムツが取り出しやすい

まじでこの世の全ての育児中の人に教えてあげたいんだがオムツを半分に切るという全ての人を虜にする禁断のライフハックがある。 自立するし取り出しやすいから是非全国の子持ち、子供を愛する者たち、オムツが取り出しにくい者たち、全てのオムツ関係者に伝われ pic.twitter.com/YqNCIMSVwb

▼トイレトレーニング

我が家はトイレ狭いから、トイトレちょっと難しいのでおまるなんだが、以前働いていた職場の先輩(保育士)に教えてもらったこの方法がとても良い。新生児用オムツでおまるにジャストフィット。出た後もくるくるしてポイできる!良い。 pic.twitter.com/hYEIeBaNRv

RTされまくってるので補足ですが、おしっこ、量が多かったり、少しはオムツからはずれて漏れます!なので私はトイレットペーパーなどで拭いて、除菌シートなどで拭いています。忙しい朝など、楽ちんです。トイレが狭いご家庭の皆様、ぜひ!

@a_ko85 て、天才…!おまるは毎回掃除しないといけないと思っていたから、こういうおむつをセッティングする発想はなかったのでびっくりしました!

@a_ko85 こういう時Twitterって知恵の宝庫だなと思います。 ありがたい。うちの子の時有ればなぁ〜。 孫とかで同じ技が活きる機会があるようにしたいです。

▼オムツゴミ

オムツゴミの匂いに困ってる方よ 良かったら老婆の戯言を聞いていけ… うちは只のフタ付きゴミ箱+消臭剤じゃがな… 傘袋に包んで入れておるで匂わないんじゃ 1つの傘袋に3つもオムツが入る上に捻って縛って1つずつ密封できるでな、ビニル袋よりも経済的じゃ。 傘袋はAmazonという密林で取れるぞ。 pic.twitter.com/rJ5npLAJtA

@kyo_ko_ikuji 同じゴミ箱使っているので、傘袋やってみたいと思います

@kyo_ko_ikuji これいいですね!今のところそこまで匂わないけど、気になってきたら真似させてもらいます!

@kyo_ko_ikuji @rainforest1978 はじめまして‼うちもこれ‼ずっとこれです!何がいいって、楽ですよね。笑

▼ガチャガチャ

今実家にいるんですが、ジジババが出してきたこれ、カプセルの中に「からあげ」とか「キャベツ」とかその日の夕食のメニューを書いた紙が入ってて、子供がガチャガチャして出たやつを「はーい、当たりました!」ってお皿に入れてあげると史上最高のテンションで食べ出した。うちの親、天才かもしれない pic.twitter.com/iI5wqShdvr

@kaluvin 素晴らしい発想ですね。遊びを絡ませて楽しい印象を与えれば好き嫌いも無くなりそうですね。

@kaluvin 子供は何か遊びを取り入れると、とても喜んでやりますもんね。これはおじいちゃんとおばあちゃんなかなか考えましたね(º ロ º )!!

▼ご飯いらない!という子供に

1 2 3