1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼日本ではすっかりお馴染みになったカップヌードル

カップヌードル(英語: Cup Noodles、和製英語: Cup Noodle)は、日清食品が1971年(昭和46年)9月18日から発売しているカップ麺(中華麺・和風麺)、およびカップライス、冷凍ライスのブランド。親会社である日清食品ホールディングスの登録商標。

▼近年ではカップヌードルの食べ方にも異変が現れる

その1 カップヌードルで「お好み焼き」を作る

用意する材料は、カップヌードル、卵1個、キャベツ80g、小麦粉大さじ3杯、水100mlです。

しっかりと混ぜ終わったら、あとは焼くだけ。公式によると焼くときに蓋をするとふっくらな仕上がりになるといいます。

カップヌードルの味わいが活かされているため、ソースやマヨネーズなどをかけなくてもしっかりとした味です。

お好みでソースをかけるとよりお好み焼き感が味わえるかもしれません。

【食べたい】公式が紹介!カップヌードルで作る「お好み焼き」 news.livedoor.com/lite/article_d… 1、カップヌードルを1食まるごと砕く 2、卵1個、キャベツ80g、小麦粉大さじ3杯、水100mlを、砕いたカップヌードルと混ぜる 3、混ぜたものを焼いたら完成。蓋をするとふっくらするという。 pic.twitter.com/nMC5iHaKHA

その2 カップヌードルで「炒飯」を作る

2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、カップヌードル炒飯の作り方についてご紹介します。

7年連続ミシュラン一つ星店「鈴なり」の村田明彦シェフが教えてくださった、カップ麺にちょい足しして出来る巣ごもりレシピです。

材料(1人分)

作り方

麺を砕いて戻すとカップの半分以下になります。水の量は多くいれず、ちょうど麺の位置までにすると水分が多くなり過ぎず美味しく仕上がります。

ごま油は多めの方が炒める時にパラパラになりやすいのでオススメです。目玉焼きの状態で白身に火が入るくらいまで焼きます。

ごはんは、目玉焼きの黄身がまだ生の状態で加えて炒め合わせます。麺をフライパンに入れたら、水分が飛ぶまで強火で炒め合わせるとパラパラのチャーハンに仕上がります。

きゅうりの漬物を加えることでコリコリ食感をプラスし、より美味しく仕上がります。今回私は25g~30gほどの量を使いました。

ミシュランシェフが教えてくれた、定番保存食にちょい足しするだけで出来る簡単&絶品すごもりレシピ。きゅうりの漬物は「きゅうりのキューちゃん」を使っていましたよ。

一番うまいカップヌードル炒飯は「しお」だった?

1 2