1. まとめトップ

声、行動、話に中身がない…うるさい人の特徴

話しても不快に感じさせるからうるさいと思われるのですが、それは声の大きさや空気を読まない言動、内容がない話など雑音にしかなっていないわけです。話が一方通行で自分のことしか話さない、それに加えて自己主張が強いとなればうるさいとしか思えなくなるのです。

更新日: 2020年07月05日

2 お気に入り 2985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・声が大きい

“声が大きい”というのは、もともと地声が大きい場合もありますし、まわりの環境や高揚した気分が影響して大きくなっている場合もあります。

本人にとっては「いつも」または「無意識」な中での声量なので、うるさくしている自覚がないことが多いでしょう。

逆に、周囲にいる人はそれを客観視できるため、他人の声の大きさに敏感になります。したがって不快になることがあるのです。

・行動音が大きい

うるさい人は足音・キーボード操作音・ドア開閉音などの行動音が大きくなりがちです。なお、もともと静かに行動する習慣がない人は、行動音が騒音になる認識がないことが多いのです。

行動音が大きいと、周囲の人にガサツな印象や不快感を与え、感情的になって物に当たっているような威嚇や拒絶を感じさせます。

・自分のことを話すのが好き

うるさい人は、自分に起きていること・自分がしなければならない仕事など、自身に関わる狭い世界しか見えていません。そのため、小さなことでも自分に関係したり、興味があったりするならそれは“大ごと”で、いちいち人に話そうとします。

本人にとっては目の前の話題が重要で、「話し相手に聞く余裕があるか」「その話を聞かされた人がどう思うか」など、人を気遣う余裕はありません。マイペースすぎて周囲の人を困らせることがあります。

このように、人間には「感情面でうるさいと感じる相手」も存在します。

・話が一方通行

うるさい人は、気になったこと・思ったことを誰かに話さないと落ち着かない傾向があります。「自分の話を人に聞いてもらうのがコミュニケーション」と誤解していることが多く、「自分のことを知ってほしい」と一方通行で話をしがちです。

「聞いてほしい」「同意してほしい」と思って話すので、相手に話す隙を与えない弾丸トークを展開。また、別の意見や立場からの考えを聞くことが苦手です。

・中身がない

芸能人のゴシップや流行りのものなど、仕事とは無関係の話題を好んで話したがります。

聞かされる側からは「どうでもいい話」と思われていても、うるさい人は「話題を提供している」「人を楽しませている」「雑談でなごませている」と思っていることがあります。

・自己主張が強い

声が大きい人を物理的にうるさい型だとすると、必要以上に自己主張が強いタイプは精神的うるさい人と認識されます

自分が自分がと世界の中心にでもなった気でいるのかと心配になるほど自己主張が強い奴はいませんか?

誰もあんたの事なんて気にしてないよ、と言ってやりたいのですが、いい年こいて自分の事しか興味がなく周囲の人間を必要以上に疲れさせる存在が精神的にうるさい人型に分類されます

・神経質

自己主張が強いのうるさい人と同じ、精神的うるさい型なのですがこちらは神経質なうるさい人です。

神経質な人は心に余裕が無いのかちょとした事でピリピリしてしまいます。

神経質なうるさい人は自分の意識が他人に悪影響を及ぼします

言動という耳に聞こえる質量ではなく、悪意のある念をメラメラと周囲に撒き散らします神経質な人がいると目に見えなくても場の雰囲気が一気に悪くなりますよね

オカルトぽいのですが人間が発する気のようなものが存在し神経質な人は職場に呪いをかけているのです

・周りに配慮がない

客観的に物事を俯瞰するのが苦手で、周囲への配慮が足りない人も多いです。
今、自分が置かれている状況がどんなものであるかを気にせず、自分の感覚で話したり音を立ててしまいます。

相手がうるさいと感じているかどうか気づけずに、一方的な接し方をする人が多いでしょう。
うるさい人は、自分が周囲からどう見られているかに鈍感な一面があります。

気づかいや配慮ができず、悪気がなくても、うるさい人だと思われてしまうでしょう。

・マイペース

周囲に配慮することが苦手でマイペースなところも、よく見られる特徴です。
うるさい人は、とにかく他人のことを気にしません。

自分のペースで行動し、自分の感覚で物事を考えがち。
自分がいいと思ったものは人もいいと思うはず、と無邪気に信じている人も多くなります。

もともとうるさい人は、これまでの人生でうるさいことを注意されてこなかった傾向があります。
そういう人は、うるさいこと以外にも、いろいろな面で人に注意されたり叱られる経験が少ないでしょう。

よく言えば、のびのびと育っている場合が多く、その人らしいマイペースさを持っている人が多くなります。

1 2